どれがいい?TSURUYA(ツルヤ)オリジナル|おやき全種類比較

ツルヤのおやき

長野県の食べ物と言えばおそば・りんご、そして『おやき』ではないでしょうか?
もっちり皮におかず具材がたっぷり入った長野の名物『おやき』
今回は長野県最強スーパーツルヤで買える信州おやきをたくさん購入して食べ比べ選手権を開催しました。
1個100円程で気軽に買えて冷凍すれば長期保存も可能なおやきはお土産にもピッタリ!

スポンサーリンク

ツルヤで買える『信州おやき』どれがおいしい?

いつもくるみ味噌ばかり購入しているチャレンジできないわたしが、今回は初めて他の味も購入してみました。
色んな種類があるけど、結局どれが一番おいしいのか全部購入して食べ比べです。

おやきとは?
  • 小麦粉やそば粉で作った皮に、あんこや切り干し大根、野沢菜などの餡を包み込み焼いたもの
  • 焼き餅・あんびん・ちゃなこなどとも呼ばれ、長野の名物として親しまれている

ツルヤオリジナルブランドで『信州おやき』として発売されている8種類を購入して食べ比べします!

ツルヤおやき
お団子やおはぎ、どら焼きなどが並ぶ和菓子コーナーにあります

ツルヤヲタクが書いたツルヤ記事▼

最強スーパー【TSURUYA(ツルヤ)】で買える長野県の銘菓と店舗ごと違う限定商品紹介
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)は長野県の銘菓メーカーの取り扱いも豊富! しかもツルヤの店舗によって地域のお菓子の取り扱いが違うこだわり。お土産買うならツルヤがオススメ! ついでにツルヤ各店舗ごと違う限定商品も合わせて紹介します。
2022年最新|長野県最強スーパー【TSURUYA(ツルヤ)】の買うべきお土産BEST5
長野県へ旅行に来たら必ず立ち寄ってほしい場所。それが長野県が誇る最強スーパーツルヤ!そこでお土産に絶対に喜ばれるベスト5をご紹介します。とりあえずこの5つを買っとけば間違いないです。最強スーパー『TSURUYA』長野県にある地域密着型スーパー「TSURUYA(ツ...
どれがいい?TSURUYA(ツルヤ)オリジナル|ふりかけ全種類比較
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)が出しているツルヤオリジナルの『ふりかけ』気になって全部試してみました!今まで野沢菜としらす、ひじきしか買ったことなかったのですが、どれもおいしい!もしかして全部おいしいの?と思い、この機会に全部買って全部食べてみました。...
どれがいい?TSURUYA(ツルヤ)オリジナル|ドレッシング全種類比較
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)オリジナルから出ている「ツルヤデリシャスディップ」シリーズの購入比較! ツルヤのお土産の定番にもなっていて、ドレッシングだけでなくソースとして色んな料理に使える万能調味料です。

1位 きのこ三昧

きのこ王国長野県らしいきのこおやきです。
見つけたらぜひ購入してほしい!!
こちらも初めて食べたのですが、おいしすぎて今まで買わなかった事を後悔したほどでした。
きのこはヒラタケ・まいたけ・エリンギが入っていて鰹出汁で味付けされていておかずおやきとして満足できます。

今度から買おう!

2位 くるみ味噌

もっとしっかり温めると中がとろりとなるのに、我慢できず早めに切り上げたのが悔やまれる・・・

2位はわたしの大好きなくるみ味噌です。
こちらは完全にデザートおやきで、あまじょっぱいみたらし団子のような砂糖醤油とクルミがベストマッチなおやき。
以前ツルヤお土産ベスト5でもご紹介したものです。


もう少し温めればよかったのに、少し早めに取り出してしまったのでまだ若干砂糖のジャリジャリ感が残っていましたが大満足でおいしいです。

まだ買ったことない人はぜひ買ってみて!
ホントにびっくりなおいしさ

3位 つぶあん

甘さ控えめのあんこがぎっしり!

おやきにあんこ?!と思っていたので勝手に食わず嫌いしていた「つぶあん」のおやき。
クルミ味噌がおいしいことが分かったので、きっと粒あんもおいしいはず!意を決して購入してみました!(←意を決するほどでもないぞ!)
甘さ控えめなつぶあんがギッシリ!
これおいしい!甘すぎないので、ぺろりとイケちゃう
下手なお饅頭や大福よりもなんならいいかも。。。
「おやきって野沢菜やナスや切り干し大根だけでしょ?」って思って方はクルミ味噌と合わせて購入してほしいデザート系です。
電子レンジで温めで、ホッカホカにしてアイス乗せたら間違いなくおいしいやつ。

これはリピート決定~!

4位 野沢菜

食べて衝撃のおいしさだった野沢菜。
中の具が溢れ出して思わず「おおおー!」と一人で興奮してしまいました。
野沢菜って結構しょっぱく感じるので苦手でしたが、ツルヤのおやきはしょっぱすぎず、おいしかったです!
しっかりシャキシャキ触感が残っていて野沢菜感を味わえてグットでした。

おやきは野沢菜!

5位 信州プレミアム なす

七味でパンチのあるおやき

長野県善光寺の近くになる八幡屋磯五郎とのコラボおやき。
中には結構パンチが強めのピリッとくる七味となすがベストマッチ。
辛い物が好きな人は大好きなおやきだと思います!
辛いの苦手な人は止めた方がいいレベルの辛さです。

甘いなすと辛い七味がおいしいよ

6位 なす

野沢菜やきのこ、くるみ味噌ほどの衝撃がない普通のなすのおやき。
なすがかなりトロッとしているので、食感が弱めだったのが残念。
みそ味の優しい味です。

普通のなすのおやき

7位 切干大根

味付けはおいしいですし、とってもいいのですが切り干し大根のシャキシャキ触感が皆無。
食感が良ければトップ3に入るのになぁという惜しい一品です。

切干大根のおやき大好きなだけに残念・・・

8位 信州プレミアム 野沢菜

こちらも八幡屋磯五郎とのコラボ。
なすと同様結構七味の辛さが強かったです。
野沢菜単体で十分おいしいから七味の辛さがあるとただ辛いって感じになっているかなぁと思いました。

辛いの好きな人はきっと大好きな味!

9位かぼちゃ

普通のかぼちゃ

蒸したかぼちゃの餡が入っている、かぼちゃのおやき。
これを食べるなら100%つぶあんかクルミ味噌を食べた方がいいかなと思う味。
定価はおろか、安くなっていても今後買わないかなという微妙なものでした。

最下位 丸切り茄子

正直これは買わなくていいな・・・っという味でした。
普通のなすがあるので、そちらを購入した方がいいです。
単純になすを輪切りにして包んだという感じなので、具だくさん感もないし、味もなんか微妙でした。
わたしは今後買わないな・・・という商品です。

安くなってても買わないかな・・・

おやきをおいしく食べる方法

今回8個おやきを食べ比べたわけですが、蒸し焼きにすると皮がもちもちになるのでオススメです!

山道具のメンスティンで蒸し焼きにしたよ

100円ショップやキャンプや登山をする人は持っている人気のアイテムメンスティンに網を入れて下にはお水を入れます。
網の上におやきをおいて、火にかけて数分蒸せば完成。
この方法で肉まんや焼売などもできる万能アイテム。

冷凍のままメンスティンに入れて山の上でおやきを蒸すよ

瑞牆山で富士山を見ながらおやきを蒸す

このほかにもレンジで温めてもOKです!
(600Wで1分ほど。冷凍の場合は1分30~2分とか様子で調整しましょう)

やり過ぎると皮が破けて具が出てきちゃうので様子を見ながらあたためてください。
袋が破裂するので破っておきましょう。火傷に注意!

冷凍4個入りが登場

無印ですか?ってくらいパッケージは超シンプル。

冷凍のコーナーに4個入りのものが登場しました。
1袋に同じ味が4つ入っています。(七味なす・なす・つぶあん・きのこ三昧・くるみ味噌・七味野沢菜・野沢菜)
ツルヤ的に激推しのものが冷凍になっていると思うので、やはり上位のきのこ三昧とくるみ味噌はぜひ試してほしいです!

プレミアムの七味は冷凍4個にもなってるよ!

ちなみにツルヤではオリジナル保冷バックもあるので、レジ清算後に無料の氷を袋につめて持ち帰れば冷たいまま持って帰ることもできます!(ドライアイスもあります)

レジカゴバックはレジで渡すとカゴに付けて詰めてくれるので、時短になるアイテム!

まとめ

おかずにもデザートにもなる不思議な郷土料理「おやき」をご紹介しました。
長野県内でいろんな地域でおやきを作っているお店は多いので、お気に入りの味、お気に入りのお店を探してみてください。
今回は入門編として今回はツルヤのプライベートブランドが出している『信州おやき』をご紹介しました。
ツルヤへ行く機会があったらぜひ探してみてくださいね。

そういえば、以前は和菓子コーナーだけだったのに最近レジ近くでも見るから人気なのかも!
おやきブームきてる?!


あとこのおやきはよく「おつとめ品」で30%オフ~50%オフになっているので、自宅用であればまずおつとめ品コーナーをチェックするのがオススメです。

ツルヤは賞味期限にかなり厳しいので、3日前くらいでおつとめ品になります。
(品目によっては1か月前とかでなるものもあり!)

全国チェーンのスーパーとかは当日が多いけど、

ツルヤはそんなことありません!

さすが最強スーパー

おつとめ品を買ってそのまま冷凍庫で冷凍して常におやきはストック状態にしてるよ。

この記事を書いた人

長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
旅行が好きすぎるため今の仕事はほぼ趣味のようなもの
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
冬はもっぱら温泉めぐり

\ FOLLOW ME /
長野県スーパーツルヤ
\ FOLLOW ME /
長野ひとり旅のすゝめ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました