どれがいい?TSURUYA(ツルヤ)オリジナル|ふりかけ全種類比較

長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)が出しているツルヤオリジナルの『ふりかけ』
気になって全部試してみました!


今まで野沢菜としらす、ひじきしか買ったことなかったのですが、どれもおいしい!
もしかして全部おいしいの?と思い、この機会に全部買って全部食べてみました。

ツルヤふりかけ
ふりかけもシンプルに文字デカめ。分かりやすさ重視

果たしてどれが一番おいしいのか?比較してみます。
お土産で購入する時の参考にしてしてみてください。

ツルヤ
夏もツルヤで決まり!
スポンサーリンク

ツルヤのふりかけ

ツルヤが出してるツルヤオリジナルのふりかけ、見かけて購入したことがある人もいるのではないでしょうか?
わたしも、既に「野沢菜」「しらす」「ひじき」のヘビーユーザー。

一番お気に入りは野沢菜

ツルヤ各店舗にもふりかけコーナーがあり、ゴールデンスペースにドーンと陳列されています。

上にはパネルまで設置されているくらい。今ふりかけがアツい!

ツルヤのふりかけは全部で12種類です。
パッケージをよく見ると
「無添加」の銀パッケージ4種類。
しらす・野沢菜・ひじき・のり


「混ぜ込み」金パッケージで2種類。
ごまおかか・ごま梅しそ


金パッケージにイラストと丸い写真で6種類。
わかめ・雑穀・鰹・野菜・たまご・しそ
があることが分かりました。

ほかにわかめと雑穀があります。

銀は無添加・金は素材ふりかけって感じ

1位 野沢菜

ツルヤ野沢菜ふりかけ
コレが結局いちばんおいしい

信州産の野沢菜をつかった野沢菜ふりかけ。
お土産で買って帰ってほしい堂々の1位は文句なしの野沢菜です!
大きめの野沢菜がたくさん入っているので、あったかご飯にかけて混ぜ込みおにぎりにするだけでとってもおいしい野沢菜おにぎりのできあがり。

野沢菜をいい感じにしんなりさせる為に、あったかご飯に混ぜ込んでね

信州と言えば野沢菜!
買わずに買えるのはもったいない!

2位 ひじき

ツルヤひじきふりかけ
鉄分大事!

わかめやじゃこは分かるけど、ひじき?!というマイナーな健康食材ひじきをふりかけにして売り出すツルヤの本気がうかがえるアイテム
これおいしいんですよ。
不足しがちな鉄分をふりかけでも摂れるし。
鰹の粉末粉末醤油が入ってるおかげで全然海藻臭さはありません。
ひじきのふりかけだけど、ひじきは相変わらずこの中でもひかえめ。

どこまでも遠慮がちなヤツ
それがひじき。


でも味は間違いなくおいしい!
女子高生へお弁当を作るお母さんや女性は特に購入してほしい。

おいしく手軽に鉄分摂りましょ

3位 雑穀

ひじきに続きツルヤの珍しいものをふりかけにしてみたシリーズの雑穀ふりかけ。
無添加シリーズの中に割って入ってきた素材シリーズの『雑穀』が3位。

なにこれー?と思い購入してみたのですが、プチプチ食感の雑穀が入っていて、食感も楽しいふりかけです。
中にはもちあわ・もちきび・キヌア・うるちひえ・煎りはと麦・大豆・アマランサス・えごま・ゴマの9種類の雑穀がたっぷり。

アマランサスとは・・・?
アマランサスはヒユ科ヒユ属の植物の総称です。
アマランサスとキヌア、どちらも主に子実の部分を食べるのですが、この子実の見た目もともに粒状で薄黄色で、食感もどちらも「プチプチ」「モチモチ」としています。
アマランサスに含まれるタンパク質は白米の2倍
鉄分は白米のおよそ50倍といわれているスーパーフードです!

ひじきといい、雑穀といいツルヤのこういう普通にはない味を普通に出してくるところが好き。
そして、それがしっかりおいしいのが好き。

わたしは雑穀ご飯を炊いているので、雑穀ご飯に雑穀ふりかけで「雑穀祭り」を開催しながらお昼を楽しんでいます(笑)

モチ麦のもちっと感やプチプチ感が好き

ご飯にかけるだけで栄養満点のおにぎりに大変身!

4位 のり

ツルヤ のりふりかけ

のりも今まで買わなかった自分に後悔したパターンのおいしいふりかけでした。
特にいいのが「あおさ」がとってもいい仕事してる事。
サクサクのノリにあおさの香りが何とも言えない!
これはご飯にかけてすぐに食べてほしいふりかけです。
あと卵焼きに入れて焼くと一気に卵焼きがグレードアップします。

ひじきといいノリといいい海藻すごい!

5位 しそ

ツルヤしそふりかけ
買わなかったことを後悔!これはおいしい!

ふりかけの定番「ゆかり」を買えばいいかな?と思っていた「しそふりかけ」しその葉っぱがたっぷり入っています。

あったかご飯にかけると蒸気でしその葉っぱがしんなりしてきておいしい!

化学調味料不使用だし、今後はゆかりよりもしそふりかけを買おうと思います。
ふりかけ以外でも、キュウリのお漬物の時に一緒に入れておけば、しその香りが加わってよさそう。
他にも和風ツナしそパスタなんてアレンジ料理にも使えそう。

夏にびったり!

6位 鰹

ツルヤ 鰹ふりかけ
定番おかか

鰹のうまみギュッと詰まったふりかけ。
おかかの安定感。
一度はツナマヨとか焼肉とかおにぎりを食べていたのに、不意に食べてみたらおかかってこんなおいしかったっけ?って思い直し、本当のおいしさに気づくやつです。
こうして今は梅・昆布・おかか・鮭と定番のおにぎり具材に落ち着くんですよね。

何の話?(笑)


鰹の香ばしい香りに醤油の味がするご飯に絶対合うの間違いなしのやつ!

みんな大好きだと思う!

7位 しらす

ツルヤしらすふりかけ

ありそうでなかったしらすふりかけ。
ホントにシラスがそのまま入ってる
サクサク食感。
中には鰯煮の粉末や鰹エキスも入ってるので、ひじきや鰹のふりかけ同様ご飯に合わないわけがない間違いないアイテム
大容量パックが出てもいいのになぁと思うくらいすぐになくなっちゃう。

魚介は間違いないね

8位 たまご

ツルヤ たまご

開けてびっくり、雑穀ふりかけの雑穀並みに大きな卵が出てきました。


食べてみるとじわっと三食丼のたまごそぼろみたいな味がします。
のりたま好きの人は間違いなく好きな味だと思います。
ツルヤのたまごは化学調味料不使用なので、安心安全おいしいです!
早速、のりたまからツルヤのたまごへ乗り換えましょう。(笑)

9位 野菜

ツルヤ 野菜ふりかけ

お子さんが好きそうな甘い味シリーズのふりかけです。
「うちの子、野菜なかなか食べてくれないのよー!」とお悩みのお母さんにオススメの野菜ふりかけ。
これは混ぜ込んでおにぎりにしたらきっと食べてくれるはず。

野菜はトマト、ニンジン、ほうれん草、アスパラガス、キャベツ、ピーマン、ブロッコリー、レタス、カボチャのフレークがカラフルに入っています。

10位 ごま梅しそ

ツルヤごま梅しそ

ごまにしそを混ぜ込んだふりかけでしょ?と思ったら大間違い!
ごま梅しそですからね。
しっかり、梅が入っていてこれはご飯にあうし、ごまの香ばしい香りもあるしおいしいです。
しそが入っているので、しそふりかけ同様に漬物やパスタに合うだろうなぁと思っていたら、裏面に同じことが書いてありました。(笑)

11位 ごまおかか

ツルヤごまおかか

鰹のふりかけがあるのに、ごまおかかとして更に出しているのはツルヤの人がおかか好きだからなのか?
それともやっぱり鰹はおいしいから?

おやきでもナスがあるのに丸切りナスって商品出してた。

定番を被せがち?


ごまがたっぷりで普通の「おかかふりかけ」は無いのに、「ごまおかか」があるのはとてもツルヤらしいです。(あえて鰹ふりかけって言ってるし)
健康的を意識して作ったんだなぁと感じる「ふりかけ」です。


まぁわたしは鰹ふりかけがあるので、これは買わないかな?なアイテム。
味はもちろんおいしいです!

最下位わかめ

わたしのに苦手なふりかけとして最下位にしたワカメ。
このふりかけしょっぱすぎ。
ワカメと大量の塩が入ったふりかけで、びっくりするぐらいしょっぱいです。


以前購入したのですが、使い切るのにも大変だった思い出があるので、今後は買わないようにしようと決めたふりかけです。


これ買うなら、ごま梅やごまおかか、雑穀、鰹を買った方が絶対いいです。
ということで本来なら紹介するため購入すべきだと思うのですが、二度と買わないランキングに入っているため購入していません。

これ買うなら三島の醤油香るワカメ買った方がいい

このふりかけおいしいから好き

まとめ

ツルヤのふりかけの世界をご紹介しました。
お子さんが大好きなふりかけ。
ぜひ、安心安全なツルヤのふりかけを試してみてください!


わたし個人的にはしそとノリがおいしかったのが分かり、嬉しい発見でした。
更にひじきや雑穀の体にいいおいしいふりかけを出すところもツルヤさんの良い所。
ツルヤ全店にありますので、ぜひ長野県へご旅行の際には探して購入してみてくださいね。

この記事を書いた人

長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
旅行が好きすぎるため今の仕事はほぼ趣味のようなもの
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
冬はもっぱら温泉めぐり

\ FOLLOW ME /
長野県スーパーツルヤ
\ FOLLOW ME /
長野ひとり旅のすゝめ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました