どれがいい?TSURUYA(ツルヤ)オリジナル|おせんべい全部比較

長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)が出しているプライベートブランド、ツルヤオリジナルのおせんべいを全部購入して比較してみました!


お土産にもオススメですし、小分けやチャック付きになっているので自分用に購入しても◎。
何度もツルヤへきて定番のお土産には少し飽きたなぁというツルヤ玄人さんにもオススメです。
ツルヤの魅力がつまったおせんべいの世界へようこそ。

この記事を書いた人
maitake_nagano

長野県上田市出身で伊那谷在住
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
病気な時以外家にいるのがもったいないと感じて外へ出かけたい人。
春は桜めぐり、夏から秋は山のぼり。
冬はもっぱら温泉めぐりをする信州を愛する30代女子

\ FOLLOW ME /
スポンサーリンク

ツルヤオリジナルおせんべいはコレ

ツルヤオリジナルおせんべいリスト
  • 直火焼き煎餅
    伯方の焼き塩味
    超特選たまり醤油味
    信州蔵づめ味噌味
    ざらめ
  • 直火焼きひとくち煎餅
    伯方の焼き塩味
    超特選たまり醤油味

  • 紀州備長炭直火焼き
    信州味噌せんべい
  • 鉱泉せんべい
    鉱泉せんべい
    鉱泉チップ
    ごま味噌せんべい

おせんべいだけでこの種類・・・

相変わらず、分かりやすさ重視のパッケージ

ツルヤオリジナルのおせんべいは現在10種類。
ただ、直火焼き煎餅と直火焼きひとくち煎餅は同じ味でおせんべいのサイズ・包装方法の違いだけです。
同じように鉱泉せんべいと鉱泉チップもサイズの違いで味は同じでした。

普通サイズもあるのに、ひとくちも出してくれるところが好き


今回は同じ味は1とすることにして、全部で7種類の味を紹介します。

1位鉱泉せんべい

ツルヤ 鉱山せんべい

鉱泉水で仕込んだ素朴な小麦せんべい。
長野の小さなメーカー(原山製菓)で製造されています。

調べたけどHPすらなかったよ・・・


ウエハースよりも薄くてサクサク、懐かしい感じの味がたまらない。

きっと、誰が食べても分かってくれるはず。


なんだったらひとくち目をミスって唇とかヘラにくっつく感じすら好き。

ヘラとは・・・?
舌の事。長野県の方言
ヘラ噛んだ(舌噛んだ)や、ヘラ出して(舌出して)など普通に使います。


これが「素朴な味」っていうやつですね!と1人納得。
今回の商品紹介での購入をキッカケにハマってしまったアイテムでもうリピートして買っています。
価格もお手頃です。
これはおいしい!しかも、枚数が結構入っているのでジップロックに入れておやつでサクサク食べています。

袋がチャック付きではないので、一度開けたらチャック付きへ

サクサク食感がおいしすぎるから、だまされたと思って購入してみてほしい。

非常に割れやすいので持ち帰りは注意しましょう。

2位特選たまり醤油

ツルヤ 煎餅
とくにひとくち煎餅がおすすめ

安定の王道しょうゆせんべい。
バリッという軽快な食感としょうゆの味が堪らない。
割れた時の破片がバラバラしちゃうのが嫌なので、ひとくち煎餅の方がオススメです。

大きい方は個包なのでゴミも多いしね

3位信州味噌せんべい

こちらは個包のみで他の直火焼きシリーズより一回り小さめです。
袋に入っている枚数も直火焼きは9枚ですが、信州味噌は7枚だったかと。
パッケージも他のとは違って控えめ。


備長炭炭火でじっくり信州味噌をつけて焼いたおせんべいです。
パクッとひとくちかじると、甘めの味噌がおいしい。
ぽたぽた焼きの高級バージョン。
大人のぽたぽた焼き。

お子様にはこちら↓


信州味噌ってところもポイント高いしお土産にもピッタリ!


年配の方への渡すのもオススメです。
今後下位に出てくる直火焼きシリーズの味噌があるのですが、それよりも全然おいしいので味噌せんべいを買いたい方は信州味噌せんべいを買うのをオススメします。

4位伯方の塩味

伯方の塩とのコラボ商品です。
大き目の個包もあるのですが、わたしのおすすめは断然ひとくち煎餅の方です!
塩加減といい、バキバキの歯ごたえという職場のお菓子として採用されています。


個人的にはおいしくておすすめですが、手に塩が付いちゃうポテトチップ現象が起こるので、しょうゆや味噌に比べて順位は低くしました。
指に着いた塩も楽しめるという点では2度おいしいということでポイント高いんですけどね。(座布団1枚)

ポテトチップ現象とは・・・?
食べてる時に親指と人差し指がお菓子の粉だらけになって指までおいしくなる状態の事。
ハッピーターンや味しらべでもなる。

5位ざらめ煎餅

ツルヤ ざらめ煎餅
これはひとくちサイズはありません。

今回の企画で初めて購入したざらめ煎餅。
ひとくちサイズもないし、砂糖がスゴイ量かかっているので遠慮していました。
いざ、実食!

か、硬!!


もう他の直火焼きシリーズの2倍は固いんじゃないか?というくらい硬いのがざらめ煎餅です。


これ、おじいちゃんおばあちゃんは歯が折れるんじゃないか?!と心配になるほどの硬さ。
こんな硬いのはランキング最下位だなぁと思ったのですが、意外においしいんです。
袋の中で先に割っておけばいいことに気づいて食べやすくなりました。

なんてったって「しょうゆ+ざらめ」という甘じょっぱい系のせんべいです。
まずいわけがない!
硬すぎなのが解消されれば上位にランクインだなぁというおせんべいでした。

硬いおせんべいが好きな人は1位

6位ごま味噌せんべい

おせんべいの柄がかわいい!

通常の鉱泉せんべいをツルヤオリジナル蔵づめ味噌を使って味噌味に仕上げた味噌せんべい。
鉱泉せんべいは製造している原山製菓でも同じ味があります↓。

味噌せんべいは完全にツルヤオリジナル商品。

黒ゴマがたっぷり入っていて、鉱泉せんべいのサクサク感もある。
味噌味も感じるおいしいせんべいです。
じゃあなぜ順位が低いのか?

それはみそ味なら3位の信州味噌せんべいの方がおいしい。
鉱泉せんべいはやっぱり1位の鉱泉せんべいオリジナルがおいしい。


なので、6位です。
あと持った感じ味噌がはいってるので、鉱泉せんべい自体が少しベタッとするのもちょっとマイナスです。

最下位信州蔵づめ味噌

こちらは企画前に買ったことがあった商品なのですが、びっくりするくらいしょっぱい。
めちゃくちゃ濃い味噌味で、1枚食べきるのが大変でした。
それが9枚入り。


もう一人暮らしでこのせんべいを買ってしまったことに非常に後悔しました。
なにこれ?!なんでこんなに味が濃いんだ!?と。
味噌だけが異常にしょっぱくて「どうしたの?味噌味?」状態。
蔵づめ味噌が問題がこういう味なのか・・・
ツルヤの蔵づめ味噌はこのせんべいをキッカケに買わないことにしています。

ということで、蔵づめ味噌せんべいは今後絶対買わない商品に認定です。

まとめ

ツルヤで購入したいおせんべい
  • 鉱泉せんべい
  • 信州味噌せんべい

長野県へ来てお土産に購入するならこの2つ!
どちらもおいしいし、長野県のお土産にもぴったりなので、今まで定番のツルヤオリジナルばかり購入していた方は試してみてはいかがでしょう?

ツルヤ せんべい
ひとくちシリーズもおいしいよ

他にもオススメなツルヤオリジナルあるので、ぜひチェックしてみてください。

この記事を書いた人
maitake_nagano

長野県上田市出身で伊那谷在住
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
病気な時以外家にいるのがもったいないと感じて外へ出かけたい人。
春は桜めぐり、夏から秋は山のぼり。
冬はもっぱら温泉めぐりをする信州を愛する30代女子

\ FOLLOW ME /
長野県スーパーツルヤ
\ FOLLOW ME /
長野ひとり旅のすゝめ
タイトルとURLをコピーしました