どれがいい?TSURUYA(ツルヤ)オリジナル|弥蔵の粉

海のない長野県で魚介を手軽においしく料理に使いたい人必見の新商品が発売していたので早速購入してみました!
今回は愛媛県松山市にある弥蔵商店の商品です。

腸活を始めてからお味噌汁にこだわるようになり、そこで出汁のおいしさに気づいたことをキッカケに

手軽でおいしくて健康によさげな汁モノに使えそうなものを求めてチェックしていたら久しぶりに良い商品に出会ったので紹介します。

おいしいお出汁が知りたい人はコチラ↓の関連記事もチェックしてみてね

この記事を書いた人
maitake_nagano

長野県上田市出身で伊那谷在住
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
病気な時以外家にいるのがもったいないと感じて外へ出かけたい人。
春は桜めぐり、夏から秋は山のぼり。
冬はもっぱら温泉めぐりをする信州を愛する30代女子

\ FOLLOW ME /
スポンサーリンク

弥蔵×ツルヤ

冬にスープや鍋が多くなるわたし。
簡単な鍋の素はなんか添加物が気になるなぁと思いながら出汁コーナーと歩いているとツルヤの「新商品」という青いポップを発見。

出汁コーナーで発見した相変わらずシンプルなパッケージの今回の粉。
パッケージの上に「弥蔵」の文字が・・・

シンプルだけど味は間違いないやつです!

ん?どんな料理にも合う?なにこれーー??

YAZO??なんだここ?
さっぱりわかりませんがツルヤのオリジナル商品になるくらいなので、まずは添加物がないのは確定。

そして体にいい商品であることは間違いなさそう。
あとわたしのブログのマークにも使っている千鳥のマークがロゴになっている!!
これはただならぬ縁を勝手に感じて、購入。(こういうフィーリングって重要ですよね(笑))

千鳥好きに悪い人はいない!きっといい会社が作った良い商品に違いない。

弥蔵商店とは・・・?
石丸弥蔵商店は、1901年に愛媛県松山市に産声をあげた、瀬戸内海産を主に扱う海産乾物問屋です。

瀬戸内海の生産者さんと、いりこやしらす、ひじきなどの様々な海産物を一緒に作り上げ、全国のお客さまに届けております。

HPにはどーんと煮干しの写真が出てきたり、瀬戸内海でとれるシラスやひじきの写真が出てきました。

にぼしがド――――ン!!!

どんな料理にも合う かけるにぼし粉

瀬戸内海で捕れた「かたくちいわし」と食塩のみの贅沢粉末!

カタクチイワシの微粉末がたっぷり140g!

スプーン一杯で簡単・おいしく隠し味に使えます。
みそ汁・煮物・冷奴・ラーメン・うどん・焼きそば・納豆・お好み焼き・漬物用に・・・
料理の質があがります byツルヤパッケージ

この案内を読み「おおおー!かけるだけでいいなんてお手軽!これはわたしが求めてたやつジャン!」と思い早速使ってみました。
袋をあけると懐かしい煮干しの匂い。
母がお味噌汁作る時は煮干しをいれてたなぁとしみじみしちゃう感じの、懐かしい匂いがします。

裏を見ると入っているのは「かたくちいわし」(瀬戸内海)と食塩のみ!
添加物どころではなくもう超厳選されたものしか入っていません。
ポップに書かれていた通りお味噌汁に入れてみましたが、ホントに手軽でこれはめちゃくちゃいいぞ!

だしを取る必要もないし、気軽にスプーン一杯サッとお鍋に入れて
後は野菜とキノコをぽいぽい入れてお味噌を溶かせばおいしいお味噌汁ができちゃいます!

なにこれーー!めっちゃいいじゃん!!

すっっごい細かいパウダーなので、生臭さなどは全くないです。
煮干しのおいしい出汁?エキスがたっぷり感じられる商品です。

カルシウム豊富 濃厚えび粉

最強の粉末を見つけてしまった・・・

続いてピンクの少し小さいパッケージに入っているのが「濃厚えび粉」
コチラは60gです。

瀬戸内海で捕れた海老をまるごと贅沢に干し上げて、微粉末にしました。
ギュッと旨味と風味がつまっています。
汁物や煮物はもちろん、焼きそばやお好み焼きの隠し味や麺つゆのだしに最高です。 byツルヤパッケージ

こちらは煮干しの粉よりもさらにすごいです。
裏をチェックしてみるとなんと原材料は「えび」(瀬戸内海)のみ!


もう袋を開けた途端に香る香ばしい海老の香り。
いろいろ入れてみた結果わたしのおすすめは中華料理
チャーハンや中華スープにスプーン1杯入れるだけで、「あれ?横浜中華街のお店に来たんだっけ?」って勘違いしちゃうほどの本格お店の味にレベルアップできちゃいます。


しかも、他の調味料をいろいろ入れなくても海老がおいしいので、海老の粉入れておけばバッチリ味が決まってくれます。

まとめ

今回は弥蔵商店さんとツルヤのコラボをご紹介しました。
どっちもスゴイのですが、どっちがオススメか?と聞かれたら「濃厚えび粉」をオススメします!
ちなみにツルヤでは粉の他に、お菓子コーナーにはこんな商品もあります!

おやつにオススメの小魚アーモンド!!
パックは前からあったのですが、最近大袋が発売されていました。
こちらも弥蔵さんとのコラボ商品です。
小魚アーモンドはリピしまくりのイチオシ商品なので、お好きな人は合わせてチェックしてみてください!

この記事を書いた人
maitake_nagano

長野県上田市出身で伊那谷在住
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
病気な時以外家にいるのがもったいないと感じて外へ出かけたい人。
春は桜めぐり、夏から秋は山のぼり。
冬はもっぱら温泉めぐりをする信州を愛する30代女子

\ FOLLOW ME /
長野県スーパーツルヤ
\ FOLLOW ME /
長野ひとり旅のすゝめ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました