どれがいい?TSURUYA(ツルヤ)オリジナル納豆|信州のご当地納豆も!

ジャパニーズソウルフードと言えば納豆ですよね。
タンパク質も多く低カロリー!健康食日本代表の納豆をツルヤオリジナルを購入してきたので比較紹介します!さらに今回は信州のメーカーが作る信州産のご当地納豆もご紹介します。
ツルヤの店舗ごと取り扱いが違うメーカーの信州産納豆があったので、信州の納豆を満喫したい人の為にご紹介。

色々店舗回ったら実は色々あって面白かった

この記事を書いた人
maitake_nagano

長野県上田市出身で伊那谷在住
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
病気な時以外家にいるのがもったいないと感じて外へ出かけたい人。
春は桜めぐり、夏から秋は山のぼり。
冬はもっぱら温泉めぐりをする信州を愛する30代女子

\ FOLLOW ME /
スポンサーリンク

ツルヤオリジナル

納豆なんてどこも同じ!安い食べなれてる大手メーカーで十分!と思っていませんか?
大手の納豆は基本的に外国の大豆が主流ですが
今回は健康に気を使うようになった30代のわたしがわがままにも「せっかくなら国内産!」「いや、信州産の大豆!」を使っている長野県内の大豆を使ったメーカーのものをどん欲に探しました。


大手の安価な納豆は外国産で遺伝子組み換えの大豆が使われていることがあります。
どうせ食べるならいおいしい信州産の納豆はいかがでしょう?
大手と違い地元の人に食べてほしい!という小さいメーカーさんばかりなので長野県へ来ないと買えないですが、ぜひツルヤに行ったらどんなものがあるかチェックしてみるのも楽しいかも。

ツルヤオリジナルとして販売されているは2つでした。

ツルヤオリジナル納豆
  • 国産究極小粒納豆 89円(税込)
  • 信州産中粒道祖神納豆 129円(税込)

国産究極小粒納豆

栃木県のあづま食品さんの納豆です。
ツルヤではこのツルヤオリジナル以外にもあづま食品さんの納豆を多く取り扱っています。

父が大好きなあおさの納豆もあづま食品さんのだった!

あづま食品とは・・・?
納豆一筋72年
納豆だけをつくり続けてきた納豆メーカー!
国産の大豆を提供するために全国の大豆農家さんを巡ってやっと理想の大豆を見つけました。(茨城県の大豆)

とろろ昆布が印刷されたようなパッケージ(納豆の藁をイメージ?)を開けると小粒の納豆がお出迎え。
早速よく混ぜてパクリ

しっかり粒を感じられる納豆がおいしい!
しかも国内産の大豆がを使った納豆なので遺伝子組み換えのものでないのも安心です。


ご飯にかけたり、キムチと混ぜて発酵食品コンボをするのもGOOD!
さらに価格がツルヤオリジナルの為89円と激安!
大手の納豆(大豆は外国産)が90円台なので安心&安くてお得なのが最高すぎません?

さすがツルヤオリジナル!

外国産納豆なぜ悪い??

日本国内で消費されている食用大豆のうち、国産はたったの20%、8割以上が海外からの輸入品なのです。
そして、主な輸入相手国はアメリカです。
アメリカ産大豆の約9割以上が遺伝子組み換えにより生産されたものなのです。
日本で流通している納豆の多くが遺伝子組み換えであるということになります。
アメリカ産の大豆は国産よりも安いのが特徴
そのため大手のメーカーの納豆は安価で大量に生産することができるのです。

ツルヤは国内産納豆をオリジナルブランドで販売しているので、
大手より安く販売してくれるのがうれしい!

遺伝子組み換えは、その食物がもともと持っていない特性を新たに持たせるために、別の生物から抽出した遺伝子を組み混む手法です。
生産面ではメリットもある一方、食べる消費者は健康へのリスクもあるので、購入する消費者もしっかりとフードリテラシーを高くしておくのと◎。

①発がん性などの健康へのリスク
遺伝子組み換えのコーンを食べ続けたマウスと、そうでないマウスを比較した実験では、ガン発生率が2倍アップ。さらに早死しやすかったという実験結果もあるのです。

②長期摂取した場合の健康被害
遺伝子組み換え食品を食べことで、すぐに病気になることは無いようですが、20年、30年と食べ続けても安全だとは言い切れません。

納豆って健康に良さそうなのに、まさかの落とし穴が!

添加物などについてはコチラが分かりやすくておすすめ!

道祖神納豆

  もっとこだわりたい人にオススメなのが道祖神納豆です。(129円税込)
長野市の村田商店さんが作る長野県産大豆で作った信州産納豆です!
道祖神納豆は品評会での受賞歴があるものすごい納豆としても有名です。

信州産メーカーのおいしい納豆

長野県好きならばぜひ信州で作られているご当地納豆も積極的に食べてほしい!ということで長野県メーカーさんが作るおいしい納豆もご紹介します!
ツルヤの店舗によって取り扱うご当地納豆が違うので、ご旅行の際にチェックしてみてください。
商品によってはネットで購入できるので、試してみたい!って方はぜひポチってみてくださいね。

ツルヤ赤穂店(他の地域でも取り扱いあり):川中島納豆

川中島納豆

最南端の店舗「ツルヤ赤穂店」で取り扱われていたのが増屋納豆店さんの「川中島納豆
レトロなパッケージに1パックだけなのがなんともいい。
この川中島納豆は色んなツルヤの店舗に置いてあったので簡単に購入することができると思います!
1パックで納豆の量が多いのが特徴。

調べてみると長野県篠ノ井の住宅街の一角にある小さな工場のようで、HPなどはありません。

全国約400の納豆メーカーが参加する「全国納豆鑑評会」にて、2001年・2009年に最優秀農林水産大臣賞を受賞した美味しい納豆


1パック売りで信州産大豆を使っています。
他の納豆は70g入りなのに対して川中島納豆はどーんと90g。
これは家族でシェアして食べてほしいというメーカーさんの思いがあるから!
基本的には長野県の北信・中信の方に食べてもらおうという事で大量生産ではなく、数量販売されているようですが、ツルヤのおかげで南信でも普通に購入することができました。


この納豆は大粒でしかも「からし」じゃなくて「マスタード」がついています。(食べてみたけど、からし味)
大粒ってこんなに大きいんだ!とビックリするくらい粒が大きくて噛み応え十分
これ食べたら外国産の納豆の意志の弱さが際立つほどの噛み応えなのです。
ご飯にかけるというよりもおかずになるレベルです。
納豆オムレツとか作ったら絶対おいしいぞ。

ツルヤ広丘店:まつもとの大豆で作った納豆

まつもとの大豆で作った大豆

こちらは松本塩尻方面のツルヤで取り扱いがある地域限定納豆です。
わたしは塩尻のツルヤ広丘店で購入しました。
JA松本ハイランド「すずろまん」という大豆を使用したその名も「まつもとの大豆で作った納豆」というそのまんまが商品名の納豆(笑)

まんますぎて思わず購入(笑)

すずろまんとは・・・?
長野県の中信農業試験場で研究され誕生した納豆専用の小粒大豆です。
アルプスの麓、松本市の浜農場で「安心と安全」をキーワードに契約栽培しています。
代々こだわりの経木仕込製法でアンモニア臭を抑え、納豆本来の芳香が漂います。
黄金色に透き通った強い糸引きは良質な納豆の証です。

JA松本ハイランドで生まれた納豆専用の大豆で作った納豆なのです!
コチラは2パックで109円だったので、やはりツルヤオリジナルよりも少し割高です。
早速よく混ぜて食べてみます。


この納豆なんかとっても食べやすい!
まず臭いがしない。
小粒で食べやすい。
食感もいい。
なんか今まで食べた納豆の中で一番甘みを感じるおいしい納豆でした。
タレも大手メーカーのようなタレでどうにかしてる感じじゃないのもいい!
シンプルなタレで納豆の旨みを感じられるようになっています。

ツルヤ広丘店・茅野店:たまご納豆

こちらはオレンジに黄色のたまごマークが何とも目立つ「たまご納豆」です。

「育つ子に納豆選ぶ母の愛」って情報がなんともレトロ

たまご納豆なんてどんな納豆なんだろうーー!!わくわく!
パッケージのデザインだけ見て購入。


早速家に帰って開けてみると「タレ・からし」なしの納豆でした!
なんと!?たまごのタレじゃないの??と思いちゃんと読むとパッケージに「タレ・からしは添付されておりません」って書いてあったーー!!


え?じゃあたまごって何??
まさか大豆を育てる肥料に卵の殻を使ってるとかそういうオチ??と思いパッケージを調べてみると

製品名「たまご納豆」は、弊社創業時に「たまご」のように美味しくて栄養豊富で誰もが好んでくれる製品を目指しつけた名称です。原材料及び製造過程にて「卵」は用いておりません。 by安部納豆店

との記載が!!!
どおりで4パックも付いてて109円なわけだ!!
タレもないしたまごもないのでミスってるのかと思いました。←ちゃんと読んでないだけ

たまごのように栄養豊富ってホントフェイントだなぁと思いながら(←ちゃんと読んでないだけ)早速パックを開けて混ぜ混ぜ。
タレなしなので、ココお醤油とかかけずに食べるのが納豆マスターかなと思い、そのまま食べました。
するとあら不思議、タレがなくてもおいしいんですね。
納豆って。

普段タレに寄りかかって納豆好きを公言してきたけど、タレなくても納豆おいしいじゃん!と思いました。
長野県産のこの大豆がおいしいからなのか、製造している安部納豆店さんが上手なのか分かりませんが普通においしいです。
なんだったら丁度カレーを夕ご飯に食べる予定だったので少し納豆をカレーに入れてみました。
するとタレがないおかげで非常においしいじゃないですか!
カレー納豆や納豆お味噌汁などの時はタレなしのこのたまご納豆良さげです。
しかも4パックで109円は安い。
タレ・からしがない分コスパがよくなっているので、本当に納豆好きならタレなしのたまご納豆は非常に良い商品です!

ツルヤ茅野店:小川の納豆

長野県小川村の大豆100%という小川の納豆。価格は139円
作ってるのはたまご納豆やまつもとの大豆の納豆と同じ阿部納豆店が作っています。

松本の納豆同様にそのまんまのネーミング

見た目より味で勝負ってことだね

ココが小川村

おやきが有名で白馬村と長野市の間にある村です。村民は2300名程。

ツルヤ軽井沢店:鬼島納豆

ツルヤ軽井沢店で見つけた木島平村の納豆。109円(小川村より安い)
お馴染みの阿部納豆店さんのもの!

阿部納豆店すごいいろんな信州産納豆を作ってる!

相変わらずパッケージはシンプル!笑

飯山市などに近く豪雪地帯の木島平村。村民約4200人ほど。

普段食べているのが小粒だったので、大粒で食べ応えのある納豆でおいしかったです!
タレはおそらく小川村の納豆と同じもの。

ツルヤ御代田店:浅間納豆

さすが店舗の駐車場からもばっちり浅間山が見えるからなのか、置いてある地域の納豆も浅間納豆でした!しかも3パック!139円!

御代田店から見える浅間山

パッケージに書いてある「半澤博士製法」で作られた納豆です。

半澤博士製法とは・・・??
現代同様、衛生的な製造方法を確立したのが、札幌農学校(現 北海道大学)の半澤洵 博士。
半澤博士は、1918年(大正7年)に、清潔な経木(薄い木の板)容器に蒸煮した大豆をいれ、純粋培養した納豆菌を植える半澤式改良納豆製造法を報告し広めました。

藁に入れて作る方法から現在のより衛生的な方法に変えた人だね!

佐久市にある「浅間納豆本舗」さんの納豆。
パッケージセンスはとてもいい◎。これは長野県へ旅行に来たぞ!って感じが出てワクワク。
ただし、大豆は中国産。これが国産もしくは信州産のものだったら間違いなくリピ確定商品。

山好きは山のデザインに弱いのだ。


小粒で粘りがしっかり出ておいしかったです!

ツルヤ軽井沢店:信州産小粒納豆

からしがついていない納豆でわたしのようにからし入れない派にはうれしい納豆でした。価格は109円。

よく見ると松本の大豆「すずろまん」の文字が!
しかも作っているのはお馴染みの阿部納豆店!!
パッケージが違うだけなのかな??笑

まつもとの納豆の方はからし入り!

納豆は同じ感じがする!

価格もお手頃だし、信州産だし、からしを捨てなくていいのでこれはいい!

納豆を知って腸の味方にしよう!

納豆は高たんぱくの大豆で発酵食品なので、腸活やダイエットにもピッタリの食品として意識して食べている人も多いはず。
しかし、納豆は1日1パックを目安にするのがおすすめです。

目安は1日1パック納豆を味方に
  • 納豆菌の摂りすぎ→腹痛や吐き気など
  • イソフラボンの摂りすぎ→婦人系疾患をもたらす可能性

1日1パックで味方にしよう!

納豆はいつ食べるのがベスト?

納豆に含まれる栄養分を考えると夕食で食べるのがおすすめです。

夕食に食べるのがベスト!
  • ナットウキナーゼ
    納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素は、たんぱく質分解酵素です。
    血栓を溶かす効果があり、7時間~8時間効果が持続するといわれています。
    血栓は、就寝時にできやすいといわれているため、就寝前にあたる夕食に食べることがおすすめなのです。
  • アルギニン
    納豆に含まれるアルギニンというアミノ酸は、成長ホルモンの分泌を促進する効果があります。
    一般的に体内から成長ホルモンが分泌されるのは、午後11時~午前2時の間が多いとされています。
    夕飯に納豆を食べることで、より成長ホルモンが分泌されやすくなるのです。
    成長ホルモンは別名若返りホルモンともいわれており、アンチエイジング効果や免疫力アップが期待できます。
  • 腸内フローラ
    大腸の活動は、副交感神経が優位なときに活発になります。
    そのため副交感神経が優位な夜間(就寝中)に、腸内フローラ(腸内環境)が整えられます。

夕食に食べておくとシンデレラタイムで体を活性化させる時に、

パワーアップさせてくれる感じだね!

熱々ご飯の上は納豆菌が死んじゃう!?

納豆に含まれるナットウキナーゼは、熱に弱く50度で活性が低下し70度では死滅するといわれています。
つまり、熱々のご飯の上に乗せて食べるのは納豆の良さを失ってしまう食べ方なのです!

ナットウキナーゼの効果を最大限に活かすために、常温にしておくことがポイントです。
冷蔵庫から出し15~20分置いて常温になると、発酵が進みナットウキナーゼの効果も期待できます。

ご飯にかけるとお茶碗がベタベタするからパックからそのまま食べてたけど、偶然にもそれでよかったんだ!ラッキー

まとめ

納豆は大好きなジャパニーズフードでしたが、今回調べてみて色々知れてとっても良かったです!
ぜひ国産大豆の納豆を購入し夕食時に食べてくださいね。
みんなで健康寿命をのばしていこうーー!

この記事を書いた人
maitake_nagano

長野県上田市出身で伊那谷在住
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
病気な時以外家にいるのがもったいないと感じて外へ出かけたい人。
春は桜めぐり、夏から秋は山のぼり。
冬はもっぱら温泉めぐりをする信州を愛する30代女子

\ FOLLOW ME /
長野県スーパーツルヤ
\ FOLLOW ME /
長野ひとり旅のすゝめ
タイトルとURLをコピーしました