2024年最新|長野県最強スーパー【TSURUYA(ツルヤ)】の買うべきお土産

長野県へ旅行に来たら必ず立ち寄ってほしい場所。
それが長野県が誇る最強スーパーツルヤ
そこでお土産に絶対に喜ばれる長野県らしいお土産をご紹介します。
県外の友達が来た時や会う際はこのアイテムを詰め合わせにして渡しています。

この記事を書いた人
maitake_nagano

長野県上田市出身で伊那谷在住
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
病気な時以外家にいるのがもったいないと感じて外へ出かけたい人。
春は桜めぐり、夏から秋は山のぼり。
冬はもっぱら温泉めぐりをする信州を愛する30代女子

\ FOLLOW ME /
スポンサーリンク

最強スーパー『TSURUYA』

長野県にある地域密着型スーパー「TSURUYA(ツルヤ)」長野県好きな方ならもちろん知っているはず!
わたしもツルヤ大好きです。

わたしの母親は高校時代好きすぎてツルヤでバイトまでしていた筋金入りのツルヤファン!


信州が誇る最強にして最高のスーパーそれが「ツルヤ」

軽井沢店が有名ですが、わたしのおすすめは茅野店。ここも別荘地のお客さんを意識してアイテム多め。店内広々かつ軽井沢より空いています!

 

テーマパークのような場所!

TSURUYA(ツルヤ)とは?

ツルヤってなに?

  • 長野県内に40店舗あるスーパー
  • 最近群馬県進出もして群馬県にも2店舗あります(前橋南店、みどり店)
  • おいしい、安全、安心がテーマで新鮮な食材が揃う
  • ツルヤのプライベートブランドがすごい!!

なんだ、スーパーか。と思った方。
違うんです!野菜はや魚お肉に果物とにかく新鮮!
特に元々魚屋さんだったこともあり鮮魚コーナーの気合が違います。

お酒コーナーには信州のお酒が大充実!特にワインやビール、日本酒などおいしい信州産のものがたくさん

お土産はコレで決まり!ツルヤオリジナル商品

ツルヤと言えばやっぱり種類豊富なツルヤオリジナルブランドではないでしょうか?

おいしいし、安いし、体に悪いもの不使用なので和洋中は全てツルヤブランド

最近はとにかくツルヤオリジナルブランドの種類も多くなり、これがめちゃくちゃいい!

店内にはツルヤのロゴマークがあちこちにあり、全部ツルヤのPB商品。おそらく一般の商品買わずにPBで完結するんじゃないのか?!という圧巻の品揃え

ツルヤのオリジナルブランドは2種類

ツルヤオリジナル・・・「安心」「安全」で「おいしい」をコンセプトに
できるだけ添加物を使わずに商品開発
原料の品質にこだわり素材の味を大切にした「ツルヤ」こだわりの商品をご提供

ツルヤプレミアム・・・「ツルヤオリジナル」商品のさらに「ワンランク上」をコンセプトに選定
原料から製法、食感、香りまでとことんこだわった味、品質でおすすめの商品。

安いだけのPBって結構あると思うのですが、ツルヤオリジナルは安心・安全・おいしいってところ

オススメその1 かりんとう

細めのかりんとう。県外のコーヒー好きな友達へお土産にいつも買っていく

かりんとうの中でもわたしは軽井沢の有名珈琲店丸山珈琲とツルヤのコラボの珈琲かりんとうがオススメ。

甘すぎず本格コーヒーのかりんとうめちゃくちゃおいしい。
この他にもリンゴや抹茶などのかりんとうもあり。

長野県のヤツレンという牛乳メーカーとコラボしたポッポ牛乳かりんとうは王道の甘いかりんとうで、こちらもオススメ。

オススメその2 ドレッシング・ソース

バジルソースは冷蔵なのでお惣菜のサラダコーナーにあります!要冷蔵品の為ドレッシング棚にはないのでご注意ください

バジルソースはチキンやパスタにも合うし、サラダにも◎。
特におすすめは信州みそマヨ風常温でもOKなので、お土産にも便利。
蒸し鶏サラダや温野菜にかけても合うので必ず購入してほしいです!
なんにでも合うので常に常備しています。
このほかにもバーニャカウダーやシーザーなんかもあります。(ものによっては要冷蔵なので注意)
このドレッシングは他の文字だけパッケージと違ってデザインが結構かわいい。

オススメその3 信州おやき

大好きなくるみ味噌 お値下げされているのを見つけたら必ず買って冷凍しています。 

信州と言えばおやき。
これも種類が多いので、必ずチェックしましょう!

売り場は和菓子のコーナーにあります。
わたしのおすすめは「クルミ味噌」
あまじょっぱいみたらし団子みたいなタレにクルミがごろごろ入っていていつもお値下げにあるものを買って冷凍してストックしています。
あと「きのこ三昧」と「野沢菜」も間違いないおいしさ!

冷凍してストックしておいて食べたい時にレンジで温めれば良いだけなので作るの面倒な時やおやつにもぴったり。
あまりにも好きすぎるので、おやきだけをひたすらに紹介する記事も書きました(笑)▼

オススメその4 半生ドライフルーツ

阿智村の南信州菓子工房×ツルヤの商品です。
菓子工房では販売していない味の半生ドライフルーツがあったり、量もツルヤの商品の方が得用として販売していたりして大袋で買ってしまうアイテム。
オススメは「レモン」と「不知火」(不知火も大袋展開してほしい)

発売した当時は売れすぎてお店から無くなった伝説の商品
皮が苦手な人はこっちがオススメ。ジューシーでミカンそのもの!

このほかにも信州白桃やリンゴ、ゆずなどめちゃくちゃ種類豊富です!
1袋当たり少し高めなので厳選して購入したいところ。

絶対に品切れさせない!という意気込みを感じる圧巻の量を確保!種類も多いのでお気に入りを見つけてみてね (※黄色い付箋は棚卸日だった為)

ドライフルーツではなくて半生なのでしっとりしています。
ヨーグルトや炭酸水に入れるのも◎。
どんな種類があるか知りたい方は全種類購入した狂気の沙汰のこちらの記事をどうぞ↓

全種類1回で購入したのでレジの人もビックリしてた笑

オススメその5 ふりかけ

どれを買っても間違いないおいしさの無添加シリーズ!

ツルヤブランドが出しているのは全部で12種類!
その中でもお土産にオススメなのが、信州産の野沢菜を使った無添加野沢菜ふりかけ
あったかご飯にかけておにぎりにするともう何個でも食べられちゃいます。
あとは雑穀も珍しいし、おいしいのでオヌヌメ!


お子さんには大粒のたまごがたっぷり入ったたまごふりかけがオススメ。

のりたま辞めて今すぐツルヤのふりかけに乗り換えよう!

ツルヤのふりかけは「化学調味料不使用」ってところが良いですよね。
健康にも良くておいしい食べ物をぜひお土産に!
価格も100円ほどなので、たくさん買ってバラマキ土産にも。

オススメその6 韃靼そば茶のティーパック

そばアレルギーじゃない人にはぜひ購入してほしいのがこの韃靼そば茶。
シンプルなパッケージでお土産に渡すのやお試しに便利の10パック入りが売っています。

そば茶って独特な香りでちょっとなぁと思っていましたが、ノンカフェインだし、体に良さそう!という事で飲み始めたら香ばしいそばの実の香りがとっても良くてハマりました!
ツルヤには「普通のそば」と「韃靼(だったん)そば」がありますが、オススメはもちろん「韃靼そば茶」の方です。

どちらも価格は同じですが、そば茶は8g1袋 韃靼そば茶は6g1袋です。


同じそばですが、大きな違いがあります。
そばにはルチンという栄養素が豊富に含まれているのですが、韃靼そばは、普通のそばに比べてルチンの含有量が約120倍あるのです!!

ルチンとは・・・?

ポリフェノールの一種であるルチンが豊富に含まれているので、老化の原因ともいわれている酸化を抑える働きが期待できます。
このルチンは穀物の中では唯一、そばだけが持っています!

買うならぜひ韃靼そば茶を購入しよう!

大袋もあるよ!

わたしはもっぱら大袋で毎日水筒に入れて持って行っています!

オススメその7 野沢菜漬け

長野県といえば3時のおやつの時間やおばあちゃんの家に行くと必ず出てくるお漬物がそう野沢菜漬け!
野沢菜漬け・そば・おやきは長野県の三大ソウルフードといっても過言ではないです!
ツルヤの野沢菜漬けとっても食べやすいのでザ・長野県のお土産を買いたい人や年配の方へのお土産はこれ買っとけば間違いなしです!

要冷蔵なので気をつけてね

ちなみに野沢菜漬けって言っても種類が豊富で、普通の野沢菜漬け(一番オススメ)・わざび風味・醤油・刻み・蔵づめ味噌とツルヤオリジナルだけでもめちゃくちゃ種類があります。
切るのが面倒な人は一口サイズに切ってあるものが便利です。
しかも価格もお手頃なのも良き。

オススメその8 丸山珈琲×ツルヤ

銀の袋はみんな丸山珈琲×ツルヤ限定商品
お手軽ドリップは珈琲好きの友達へのお土産の定番

軽井沢の珈琲と言えば丸山珈琲。
銀座NAGANOの2階のカフェでも採用されているくらいの人気珈琲店とのコラボアイテム。
豆とドリップタイプと種類があり、定番のモカ・深入り・マイルドなの他にお土産には信州松本ブレンドがおすすめです。
コーヒー好きの方にはコーヒーかりんとうと合わせてプレゼントも◎

コーヒーが好きな人へのお土産にぴったり!

更に群馬に店舗が進出したからなのか上州ぐんまブレンドなんてのも増えていました!

全部で7種類!

丸山珈琲とのコラボなのでツルヤらしからぬおしゃれなパッケージなのもとっても◎(←失礼)

地域限定に弱い人へオススメ:信州のお土産あれこれ

ツルヤにはおいしい信州の地元メーカーをたくさん取り揃えています。

目印はこのマーク!
「ふるさとは信州」を見つけよう!


ツルヤバイヤーさんが厳選した信州のいいお菓子メーカーや生産数が少ない企業のものなどそれぞれの店舗ごと取り扱っています。

松本・塩尻店には開運堂
コロナ禍で廃業したけどファンの人が復活させた上田市のうさぎや

地元の人に愛されている昔からのメーカーのお菓子や、

ツルヤ小布施店にしかない瓶のオブセ牛乳

地域の小中学校に今も提供されている牛乳が購入できるのもツルヤの魅力!

お水がおいしい信州ならでは日本酒やクラフトビールなども地域によって品ぞろえが違います!
軽井沢や御代田店では軽井沢に本社があるよなよなエールの限定セット。
茅野店では諏訪の酒蔵からの日本酒セットがズラリ。
安曇野に新しくできた穂高店は山の酒やっぱりうまい!大雪渓がドーンと一棚あります。


地域ごとの取り扱う食品が違うので、それを探すのも面白いですよ。
それを調べるために長野県内の色んな地域のツルヤに行ってみた記事がこちら↓

まとめ

前橋にも進出したツルヤ。
おいしい、安心、安全の信州のスーパー。

絶対買った方がいい お土産おすすめ一覧
  • ツルヤオリジナル かりんとう
  • ツルヤオリジナル ディップソース
  • ツルヤオリジナル 信州おやき
  • ツルヤオリジナル 半生ドライフルーツ
  • ツルヤオリジナル ふりかけ
  • ツルヤオリジナル 韃靼そば茶ティーパック
  • ツルヤオリジナル 野沢菜漬け
  • ツルヤオリジナル 丸山珈琲×ツルヤ

NO TSURUYA NO LIFE 

長野に来たらぜひ立ち寄ってみてくださいね。
ツルヤの魅力にハマると思います!

長野観光にオススメ!駅から歩いて行けるツルヤまとめ
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)で駅から歩いて行ける店舗をご紹介します!車でなく新幹線やあずさで旅行に来た人が立ち寄りやすい駅近ツルヤを特集。他のツルヤでは販売していない商品もあわせて紹介します!全て徒歩で行けるので、お土産を見たり現地のおいしいものを購入するのにもオス...

どれがいい?TSURUYA(ツルヤ)オリジナル|半生ドライフルーツ全部比較
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)から出ている人気のお土産ランキングの上位に入る半生ドライフルーツを全部購入して全部食べてみました。ツルヤの中でも特にオススメ商品なのが今回紹介する半生ドライフルーツです!特殊な製法で作られるフルーツはドライフルーツなのに、みずみずしさもあ...
とれがいい?TSURUYA(ツルヤ)オリジナル|生そば全部比較
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)から発売されているお蕎麦を全部購入して比較してみます!長野県といえばそばですよね。お土産で購入する方も多いかと思いますが、ツルヤオリジナルでは5種類の特色が違う生そばが販売されています。違いがあるのか、実際に全部購入して食べ比べしてみまし...

 

この記事を書いた人
maitake_nagano

長野県上田市出身で伊那谷在住
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
病気な時以外家にいるのがもったいないと感じて外へ出かけたい人。
春は桜めぐり、夏から秋は山のぼり。
冬はもっぱら温泉めぐりをする信州を愛する30代女子

\ FOLLOW ME /
長野県スーパーツルヤ
\ FOLLOW ME /
長野ひとり旅のすゝめ
タイトルとURLをコピーしました