どれがいい?TSURUYA(ツルヤ)オリジナル|ドレッシング全種類比較

長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)オリジナルから出ている「ツルヤデリシャスディップソース」シリーズの購入比較です。
ツルヤのお土産の定番にもなっているデリシャスディップシリーズ。
ツルやオリジナルにしては珍しくかわいい切り絵のようなデザインの野菜がパッケージなっています。
その名の通りドレッシングだけでなくソースとして色んな料理に使える万能調味料です。

スポンサーリンク

デリシャスディップシリーズは全9種類

ツルヤ ドレッシング
ツルヤデリシャス シリーズ一覧
  • デリシャスディップソース
    焙煎ごまのたれ(ポン酢仕立て)
    焙煎ごまのたれ
    シーザーサラダ
    信州わさびマヨ風
    信州みそマヨ風
    バーニャカウダ風
  • デリシャスチルド
    バジルソース
  • ツルヤプレミアムドレッシング
    野菜&フルーツ
    野菜&アンチョビー

一覧を読んでお気づきの方もいるかと思いますが、ドレッシングとしているのは野菜&フルーツとアンチョビーだけです。

つまり、これは料理に使える万能ソース

サラダのドレッシングだけに使って人はもったいない!
かけるだけ、あえるだけで本格的な味になるよ。

相変わらずツルヤのオリジナルブランド似た味でもコレはおいしい!と思うと、2つとも販売しちゃう癖がここでも炸裂しています。

おいしいものは似てても商品化しちゃう癖はおやきシリーズやふりかけシリーズでも健在!
気になる方はぜひ読んでみてくださいね(笑)

焙煎ゴマとかもはや何が違うのかな??(笑)

○○風にもハマったんだろうね・・・(笑)

信州味噌マヨ風

ツルヤ 信州味噌マヨ風
さらりとしたみその香りがいいソース

味噌の中に70%信州みそをブレンドして濃厚味噌ソースです。
家の冷蔵庫には必ず入っているツルヤオリジナルレギュラーメンバーの1人がこの「信州味噌マヨ風」です。

ドレッシングに野菜にかけても◎。
温野菜にも◎。
焼き料理にも使える万能アイテムです。

チキン味噌マヨ照り焼きの作り方
  1. チキンの胸肉にフォークで何回かさしておき、味をしみこませやすくしておく
  2. ジップロックにチキンを入れて信州味噌マヨ風をかける。
    よく揉んで10分から15分くらい漬けておく
  3. グリルで焼くかフライパンで焼いて火を通す
  4. 完成! 

ソースの中にガーリックが入ってるから焼き料理に合うよ

レンジで蒸しチキンにしてもおいしい

信州わさびマヨ風

ツルヤ 信州わさびマヨ風
信州産茎わさびを使用したピリリとした爽やかなソース

味噌マヨ風よりも少しトロッとしたわさびマヨソース。
コチラもサラダにピッタリ!かけるとわさびの程よい辛味を感じるおいしいドレッシングになります。

水菜とモッツァレラのサラダ

あんまりかけすぎると鼻がツーンと来るから注意してね

鳥のから揚げわさびソース和え
  1. から揚げを作る・もしくは冷凍から揚げをチンする
    (ツルヤのから揚げを買ってきても◎)
  2. わさびソースをかける(もしくはディップする)
  3. 完成!

揚げ物に相性抜群!
コロッケやメンチカツにもピリ辛わさびがベストマッチ!

バジルソース

洋にしたい時はコレで簡単!

オリーブオイルとバジルの香りがたまらない間違いないソース。
これだけなぜか「デリシャスチルド」と要冷蔵を強調しています。(他も要冷蔵あるのに・・・)

バジルソースなので、マルゲリータピザを作る時やトマトとモッツァレラのカプレーゼなどにも使える万能ソースです。
サラダのドレッシングにも使えますが、わたしはもっぱら料理のソースに利用しています。

しらたきジェノベーゼパスタ
  1. しらたき1袋をざるに出して水洗いしてフライパンへ
  2. きのこやトマト・ナスやズッキーニなどお好みの具材もポイポイ入れてしらたきと一緒に焼く
  3. 火が通ってしらたきの水気がなくなったら、塩コショウを振って火を止める
  4. バジルソースをかけて混ぜる
  5. 完成!

火が通るとバジルの色が変わっちゃうので、火を止めてからのがいいかも!

しらたき万能すぎてよくパスタの代わりにしています。
プルコギのタレでチャプチェみたいにするのもおいしいです。
お好みソースなら焼きそばの代わりになるよ~

要冷蔵なので、お土産で買って帰る場合は冷蔵で・・・

ド定番だけどピザにかけるだけですぐにマルゲリータにもなるよ

野菜&フルーツ

信州産りんご果汁とすりおろしたにんじんピューレがさっぱりしていておいしい

にんじんがたっぷり入ったオレンジ色のドレッシングです。
フルーツと書いてありますが、りんごがメインなのでリンゴドレッシングでもいいのでは?と思う一本。
このドレッシングはキューピーではなく安曇野にある「ポテトデリカ」というメーカーが作っています。

隠し味に使えるコクうまカレー
  1. お好みの野菜やキノコ・お肉を切って煮込む
  2. ルーを入れるまえに野菜&フルーツドレッシングを隠し味でたらり
  3. ルーを入れてよく溶かす
  4. 完成!

りんごをすらなくてもこのドレッシングでOK!

最近のはやりはオクラを入れる事!
お肉の代わりに鯖缶を入れるのもおすすめ

シーザーサラダ

チーズとにんにく、アンチョビソースが入ったソース

チーズが香る困ったらこれかけとけばサラダはおいしくなる!
シーザーサラダソース。

シーザーサラダってなぜこんなに、おいしいの?

きのこオムレツ
  1. ベーコンもしくはウィンナーを小さめに切っておく
  2. 卵をボールに割ってお好みの野菜(ミニトマトやもやし)やキノコを切っておいた①をいれよく混ぜる
  3. 油をひいたフライパンに全部入れて焼く
  4. 火が通ったらお皿に出し、シーザーサラダソースをかける
  5. 完成!

キノコはHOKUTOの「霜降りひらたけ」にハマっている。

バーニャカウダ風

アンチョビとにんにくが効いたソース

シーザー同様に白いソースですが、バーニャカウダの方がさらっとしています。
アンチョビとにんにくの香りがふわっと香る食欲をそそるソースです。
ドレッシングでサラダに使うよりおかずに使う事が多いです。

油揚げピザ
  • 油揚げの真ん中に切れ目を入れる
  • 開いた状態でグリルで外側を焼く
  • 外が焦げ目がついたらひっくり返してバーニャカウダソースとお好みのキノコ・モッツァレラチーズなどを入れて焼く
  • 具材に焼き目がついてチーズが溶けてきたら火を止めて油揚げを蓋して余熱でじっくり火を通す
  • 一口サイズに切ってお皿へ
  • 完成!
ツルヤの越後あぶらげが安くなるとよくやる油揚げピザ

バジルソースでトマトとチーズを挟んでマルゲリータにしてもおいしいよ!

油揚げは初め外を焼いておくとサクサクカリカリになっておいしい

焙煎ごまのたれ(ポン酢仕立て)

ゆずの柑橘系の味がさっぱり感を出しているゴマだれです。
ポン酢も入っているので、ごまだれですが軽くてドレッシングにも使えるソースです。

水菜しゃぶしゃぶ
  1. 水菜を切っておく
  2. お肉をしゃぶしゃぶ
  3. 水菜にしゃぶしゃぶしたお肉を巻いて焙煎ごまのたれ(ポン酢仕立て)をつけて食べる
  4. 完成!

キャベツやもやし、白菜でも◎
お肉のしゃぶしゃぶするところへ入れて茹でるのもあり。
(お肉のアクを取りながら)

焙煎ごまだれ

ツルヤあるあるおいしいので両方商品化しましたシリーズで発売されている焙煎ごまのたれ(ふつう)。
正直ポン酢仕立てもおいしいし、普通のごまのたれもおいしいので、ゆずが苦手な人は焙煎ごまのたれでいいかなと思います。
お好きな人はポン酢仕立ての方だけでも良いかと・・・。
今回はせっかく両方かったので、焙煎ごまのたれの方が合いそうな料理を。

さつまいもポテトサラダ
  1. お好みの野菜をレンジでチンして温野菜にする(今回はまいたけとレンコン)
  2. 冷凍庫に眠っていたドンキの焼き芋を温めて皮を取る(ツルヤの焼き芋でも◎)
  3. ①と温めた焼き芋をまぜ、焙煎ごまだれと塩・コショウをふり混ぜる
  4. 完成!

カボチャでもおいしいよ!

ドンキのサツマイモが冷凍庫に眠っていたので活用しましたが、普通にサツマイモやジャガイモ、カボチャを茹でてもできます。
焼き芋だと時短に。

ドンキの焼き芋おいしい。
冬になるとついつい買っちゃう

野菜&アンチョビー

野菜&フルーツに続くドレッシングシリーズの野菜&アンチョビー。
ツルヤのデリシャスディップには毎回といっていいほど入っているアンチョビがようやく表に出ている1本です。

アンチョビとは・・・?
カタクチイワシを塩漬けにして加工したものです。
カタクチイワシを数カ月塩漬けして発酵させ、オリーブオイルに漬けて保存することができます。

正直、他のソースに入っているので、これ買わなくてもいいんじゃないかな・・・とか思っちゃっています。
アンチョビ好きは購入してもいいかもですが、わたしはアンチョビに目がないわけではないので恐らく今後は買わないと思います。
アンチョビの独特な感じが苦手なので、他のソースのようにアンチョビが隠れていい仕事してるな、くらいがちょうどいい距離感です。
アンチョビとはこれからも遠慮離恋愛で楽しみたいです。

要冷蔵なので、お土産で購入する場合は注意

まとめ

今回は9種類のツルヤオリジナルデリシャスディップシリーズをご紹介しました。
個人的にやっぱり安定のおいしさ「信州味噌マヨ風」が一番おいしいし、オススメしたいです!
後今回購入して信州わさびもおいしかったし、焙煎ごまのたれ(ポン酢仕立て)も意外なおいしさで今後買いたいなぁという商品でした。
お土産に購入するのであれば開栓しなければ常温保存が可能なので、信州わさびマヨと信州味噌マヨをオススメします。

長野県を食卓にぜひ!

よかったら他の記事も読んでみてね!

ツルヤオリジナル記事は他にも更新中▼

この記事を書いた人

長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
旅行が好きすぎるため今の仕事はほぼ趣味のようなもの
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
冬はもっぱら温泉めぐり

\ FOLLOW ME /
BLOG長野県スーパーツルヤ
\ FOLLOW ME /
長野ひとり旅のすゝめ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました