長野観光にオススメ!駅から歩いて行けるツルヤまとめ

長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)で駅から歩いて行ける店舗をご紹介します!
車でなく新幹線やあずさで旅行に来た人が立ち寄りやすい駅近ツルヤを特集。
他のツルヤでは販売していない商品もあわせて紹介します!
全て徒歩で行けるので、お土産を見たり現地のおいしいものを購入するのにもオススメ。

この記事を書いた人
maitake_nagano

長野県上田市出身で伊那谷在住
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
病気な時以外家にいるのがもったいないと感じて外へ出かけたい人。
春は桜めぐり、夏から秋は山のぼり。
冬はもっぱら温泉めぐりをする信州を愛する30代女子

\ FOLLOW ME /
スポンサーリンク

【上田駅】ツルヤ上田中央店

新幹線も止まる上田駅から徒歩16分。
上田市の中心にある「ツルヤ上田中央店」です。
上田城で桜を見たり、上田の花火大会の時に立ち寄ったりできるので地元民にも人気の店舗です!
上田中央店へ行くならその前に上田の観光スポットへの立ち寄りもぜひ!

上田のオススメ観光スポット
  • みすゞ飴本舗飯島商店
    上田の銘菓といえば「みすゞ飴」ジャムもおいしい!ルバーブのジャムがオススメ
  • 上田城
    春には千本桜祭りも開催の桜の名所!真田幸村ファンの方はぜひ行くべき!
  • 富士アイスの志まん焼き
    上田市民は絶対食べたことのある名店。1個90円のじまん焼きはあんことクリームどっちも食べるべき!

上田駅を降りてまっすぐ上田城方面へ進みます。
途中上田の銘菓「みすゞ本舗飯島商店」本店を通りすぎて進みます。

レトロな建物です。店内もとても素敵なのでぜひ時間があれば入ってほしい。

昔はドアマンの人がいたり、無料でリンゴジュースが飲めて子どもの頃行くの大好きでした。

ジャムの試食やみすゞ飴も食べられたけど、コロナになった今は無くなってるかもです!

その後は中央2丁目の信号を右折して海野町商店街へ(左折すると上田城です)

海野町商店街をまっすぐ進んでいくと店先に大行列になっているのが富士アイスです。

こんな人が少ないことはもうほぼないです。 画像引用:もっテイク上田より


富士アイスという名前なのにアイスは売っておらずじまんやきがメインになっています。(昔は喫茶店で中でメロンソーダなんかが食べられましたが、じまんやきが人気になり喫茶店利用は無くなっています)

手作りのあんこ。おいしすぎてあんこだけでも購入できます!

写真見るだけでも食べたい・・・

せっせとお母さんが作ってくれています!

ちなみに延々見ていられるじまんやきを作っているライブカメラがあるので、ぜひ(笑)
作る富士アイスさんの華麗な手さばきが見られます。(火曜休み)
見ているだけで食べたくなる。。。じゅるり

じまんやきの富士アイスを通り過ぎたらもうすぐ。
横町の信号を左折して「こぶたや」を過ぎたらツルヤ中央店です!

広々店内
上田中央店オススメお土産
  • オラホビールが作る地ビールや上田の地酒
  • 玉井フルーツ店のドライフルーツ
  • うさぎやのくるみそば
  • 飯島商店のみすゞ飴

ツルヤオリジナルのお土産はこちらで詳しく書いているのでご参考までに▼

中央店のご当地お土産では

上田に酒蔵がある日本酒や隣の東御市で作られた地ビールオラホビールの雷電がオススメ
新幹線で帰る人は電車の中で飲むこともできるのでおつまみと合わせて購入が◎

無添加の国産ドライフルーツの人気店!

上田市にある人気のドライフルーツを作る玉井フルーツ店さんのドライフルーツが中央店は購入できちゃう!
国産の無添加にこだわって作るドライフルーツで長野県のお土産にもピッタリなりんごチップスがオススメ!
軽いし、常温でも持ち帰られるのでぜひ。

ここのドライフルーツ食べると他の食べられなくなっちゃうよ!

長野県で作られたリンゴの食べ比べチップスがオススメ

通常の売り場ではなく入り口横のお土産コーナーにあります!

上田といえば絶対購入してほしいのがくるみそば
レトロなパッケージでクルミがぎっしり入ったお菓子です。

上田市の銘菓で70年近く地元の名物お菓子として愛されてきたうさぎやのくるみそば。
東信地区(東御市)はクルミの生産日本一で上品な甘さに練り上げられた白餡が、しっとり焼き上げられたそば粉(石臼引き信州産そば粉100%使用)の皮で包まれています。
上にまぶされた“くるみ”が食感と味のアクセント!

しかし、2021年の7月にコロナや工場の老朽化で閉店が決定したのですが、くるみそばファンの方が会社を引き継ぎ職人さんやパッケージもそのまま現在も販売製造をしてくれています。
ツルヤ軽井沢店でも取り扱いあります。

この箱のパッケージは上田店のみです!

飯島商店のみすゞ飴もオススメ

小分けのみすゞ飴もあります!

長野県の銘菓としても有名なみすゞ飴
まぁ上田駅から歩いてツルヤまで来るときに本店があるので、そちらで購入してもいいかなと思いますが、ツルヤでも取り扱いあるので一応ご紹介です!

【上諏訪駅】ツルヤ上諏訪店

上諏訪駅前にあるツルヤ上諏訪店で駅チカ最強店舗です。
JRあずさで来て上諏訪駅に着いて目の前にあるので、ほぼ歩かなくて大丈夫な店舗です。

グーグルの地図ではぐるっと回るみたいになってますが、駅前の横断歩道を渡ればすぐ入り口なのでおそらく4分もかかりません。(30秒くらいで行けちゃいます!)
以前は地元の百貨店でしたが閉店してツルヤが入ったことをきっかけに人気のエリアに変貌しました。
駅前なので路面店と比べて少し小さいですが、駅に近いので便利です。
信州からあずさで来る人はココでお土産を買うのがオススメ。

店内の陳列順は同じですが、敷地が狭いからなのか棚が1段高い気がしました。(←ヲタク)

駅側から入るとすぐに諏訪のお土産コーナーがあるので、電車の時間がある人やバスの時間がある人はサクッとお土産コーナーだけ立ち寄れば大丈夫です。

ツルヤオリジナルの商品や丸山珈琲とのコラボもたくさんあります。

上諏訪駅はホームに足湯があるのが珍しいのでこんなお土産も◎。
カリンは諏訪市のシンボルになっています。

諏訪市のHPもカリン

諏訪浪漫は上諏訪店にしかない。店舗限定商品!

上諏訪店おすすめお土産
  • 諏訪の銘酒
    諏訪は諏訪湖の寒さと諏訪大社があるので信州随一の酒蔵が密集しています!日本酒好きならば購入すべし。
  • 諏訪の銘菓
    諏訪大社への参拝する方が多いからなのか、お菓子屋さんも豊富。せっかく諏訪へ来たなら諏訪の銘菓をお土産に。

お酒コーナーには諏訪や茅野で作られている日本酒がたくさん。

まとめ

今回は旅行の方向けに駅チカツルヤをご紹介しました。
長野県へ来たら必ず立ち寄りたいツルヤ。ぜひ信州の旅行の際はツルヤで爆買いしてくださいね。

爆買いで荷物がいっぱいで持って帰るの大変だという人はサービスカウンターへいくと発送できるので活用してみてくださいね。


本当はもう一店舗「飯山駅」の飯山店があるのですが、遠すぎてまだ見に行けていません。
どこかのタイミングで更新したいと思います。

この記事を書いた人
maitake_nagano

長野県上田市出身で伊那谷在住
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
病気な時以外家にいるのがもったいないと感じて外へ出かけたい人。
春は桜めぐり、夏から秋は山のぼり。
冬はもっぱら温泉めぐりをする信州を愛する30代女子

\ FOLLOW ME /
長野県スーパーツルヤ
\ FOLLOW ME /
長野ひとり旅のすゝめ
タイトルとURLをコピーしました