どれがいい?TSURUYA(ツルヤ)オリジナル|かりんとう全種類比較

長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)のオリジナルのかりんとうがお土産で人気なので、全部買ってどれがオススメか比較してみました!
ツルヤが出しているかりんとうは全部で7種類。

またしても、ツルヤらしい「なぜこの味?」という面白いものもあるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

夢の国ツルヤ
スポンサーリンク

TSURUYAのかりんとうはコレ!

ツルヤオリジナルのかりんとうは地域のメーカーや食材とのコラボが基本でパッケージの裏にはかりんとうを使ったアレンジレシピが書いてあります。
現在(2022年8月)は6種類の味で7つ販売されています。

ツルヤ かりんとう


(リンゴかりんとうが大袋も出しているため6種類7つ)

リンゴかりんとうは大袋もある
ツルヤのかりんとう
  • りんごかりんとう
    信州産リンゴ使用の長野県らしい、かりんとう
  • 味噌かりんとう
    ツルヤオリジナルの味噌蔵づめ味噌を使ったかりんとう
  • ごぼうかりんとう
    飯山の伝統野菜「常盤ごぼう」と八幡屋磯五郎のコラボかりんとう
  • 牛乳かりんとう
    野辺山高原ポッポ牛乳を水の代わりに使ったかりんとう
  • 抹茶かりんとう
    愛知県西尾の抹茶を使ったかりんとう
  • 珈琲かりんとう
    軽井沢丸山珈琲とのコラボかりんとう
  • レモンかりんとう
    イタリア産シチリア産レモン使用 (←なぜ急にレモン味?)

もうこのラインナップで「ごぼう?」「珈琲?」「味噌??」となっている人もいるハズ・・・。
そう!ツルヤのオリジナルブランドあるあるなのです!
過去のふりかけシリーズでも鰹があるのに、ごまおかかと別の商品として出していたり、

おやきシリーズでもナスがあるのに、丸ナスという別商品を出したりと

とにかくツルヤがおいしい!これだ!という商品は商品化しています。
そしてなにこれ?という商品が実はおいしいというのがツルヤの定説です。

おいしくなかったら、商品にしても売れないからね

ツルヤが商品にしてる変わったものはおいしい証拠!

1位珈琲かりんとう

丸山珈琲 かりんとう

早速飛び出す変わった味がおいしい説。
牛乳かりんとうやリンゴかりんとうが来るかと思いきや、まさかの珈琲かりんとうが一番オススメです!
袋を開けた途端感じるあのコーヒーの香りが堪らない。

さすが軽井沢の丸山珈琲とのコラボ

なんだこのおいしいかりんとうは・・・!?

リンゴのかりんとうは大袋があるのに、なんで珈琲はないの?と思いたくなるほどすぐに食べ尽くしてしまう珈琲かりんとう。


かりんとう自体は細めで砂糖のつぶつぶなどはなく、代わりに豆から抽出したコーヒーを蜜に使って砕いたコーヒーが周りに絡めてあります。
苦みと甘みが味わえる大人なかりんとうで、一番のお気に入り。
山へ行く時や県外の友達へ長野県のお土産としてプレゼントするくらいのオススメしたい名品です。

丸山珈琲とは・・・?

軽井沢に1991年に創業したスペシャリティコーヒー専門店。
代表の丸山さんが自ら1年の半分近く世界各地の産地を訪れて厳選したコーヒーを紹介する人気なお店。

ツルヤ×丸山珈琲のツルヤオリジナルの珈琲もあります。

ツルヤ 丸山珈琲
お土産におすすめのドリップパックもあります!

2位味噌かりんとう

ツルヤ 味噌かりんとう

袋を開けるとほのかに香る味噌のいい匂い。
食べてみると味噌と甘い三温糖であまじょっぱいのが病み付きになるかりんとうです。
なぜだか止まらなくなるので、毎回チャック付きが無意味なほどに1袋すぐになくなる1品。
これも大袋販売希望商品です!

あれば絶対買っちゃう!

上品な甘さが病み付きに!

蔵づめ味噌とは・・・?
昔ながらの仕込みでじっくりと熟成させた半粒・中甘口味噌です。

3位牛乳かりんとう

牛乳かりんとう ツルヤ

甘いかりんとうの定番で、味はツルヤのかりんとうの中で一番王道です。

かりんとうと言えばこの味ってかんじの定番の味だよ


ただしこだわりが異常で、水の代わりに野辺山高原のポッポ牛乳で小麦粉を練り上げて作っているという商品です。
その為コクとうまみがぎゅっとつまった王道な味。
なのに一番コストかかってない?と心配しちゃうかりんとうです。


お子さんがスナック好きだったら今すぐ取り上げて、牛乳かりんとうをチェンジしてあげてほしいくらいです。

間違いなく、おいしいやつ!

ポッポ牛乳とは・・・?

標高1300mの野辺山高原にある「ヤツレン」が作る牛乳。
のびのび育った3000頭の牛からとれる新鮮な牛乳で乳脂肪3.6%と乳脂肪が高いのも特徴。

4位ごぼうかりんとう

他のかりんとうに比べて歯ごたえがしっかりあるかりんとうです。
ごぼうってどういうこと?と思い、よく見ると「飯山産常盤ごぼう」という伝統野菜を使ったかりんとうです。


匂いや見た目では絶対ごぼうだとわからないくらい普通のかりんとう(色は他のかりんとうに比べて茶色っぽい)。
食べるとほんのりごぼうがいるかな?という感じです。(全く土臭くはありません)


それよりも一緒に入っている八幡屋磯五郎の七味がパンチを利かせています。
磯五郎独特の喉の奥にピリッと感じるところが甘いだけのかりんとうから個性を感じられておいしい!

八幡屋磯五郎とは・・?
長野市善光寺門前で七味などの薬味を販売するメーカー
磯五郎の七味は蕃椒(バンショウ・唐辛子)に、白薑(ビャクキョウ・生姜)、紫蘇、山椒、陳皮(チンピ)、胡麻、麻種(オタネ)を薬味として加えたもので独特の製法により調味したものが、定番でパンチのある辛さと風味が特徴。
長野県民の一家に1つは善光寺のマークが入った磯五郎の七味缶があるのが当たり前の超定番商品。

七味が周りについています

常盤ごぼうとは・・・?
飯山市常盤地区で改良されたお尻まで太いごぼうです。
長さがあり、食感と香りが良いと三拍子そろったごぼうの優等生。千曲川が運んだ肥沃な堆積土壌で栽培されており、アクが少ないことから煮物などにおすすめです。

引用/飯山伝統野菜レシピ集より

辛いので、大人向け

5位抹茶かりんとう

パッケージ写真がもう少しおいしそうな写真なら、もっと売れそうな抹茶かりんとうが第5位です。


抹茶の香りがとってもおいしそうで思わず写真を撮りながらパクパク食べてしまったコチラ。
色だけ抹茶スイーツが多い中、しっかりとした抹茶が味わえるお菓子です。
なのに、なぜ順位が低いかというと・・・

西尾の抹茶は愛知県だから!
これが「長野県の天龍村中井侍の抹茶」とかだったら順位は跳ね上がるのですが、生産量が少ない手摘みの高級抹茶なので、難しいでしょう。。。
長野県らしさという点でこの順位です。

お土産には向かないかなということで・・・
味はおいしいので、普通に購入はしたい。

西尾の抹茶とは・・・?
温暖な気候、矢作川がもたらす豊かな土壌と川霧に恵まれた西尾は全国生産量約20%を占める日本有数の抹茶の里。
日光を遮って育てた茶葉は甘み・旨味が増し、鮮やかな緑色になります。全国的に抹茶に特化した生産地は、西尾だけです。 引用/西尾観光公式サイトより

6位りんごかりんとう

大袋もある王者が最下位

6位は信州リンゴのピューレが練りこまれた「りんごかりんとう」

りんごとかりんとう正直合わないです。
かりんとうの周りに大量の砂糖がついているのも、微妙。
他のかりんとうは蜜がかかっているのに対して、リンゴかりんとうはつぶつぶの砂糖がまぶされています。
大袋も出ていますが、正直りんごよりも珈琲や味噌を大袋にしてほしいなと思います。

右から抹茶・牛乳・りんご

リンゴは短くて太め

今後二度と買わないリストに追加しました

最下位 レモンかりんとう

前このかりんとう記事を書いた時は販売されていなかったのですが、久しぶりに売り場へ行ったら普通に置いてあったレモンかりんとう。
なにこれーー!レモンもあったんだ!
ということでレモン好きのわたしは早速購入してみましたが・・・


正直こちらもりんご同様に甘酸っぱい感じの砂糖多めのかりんとうです。
特にレモン感を感じるところがないので、買う必要はないかな~という商品でした。

わたしも今回食べたことがなかったので購入しましたが、二度と買わないリストにランクインしたくらい何の変哲もない商品でした。
長野県のお土産感もないので、購入しなくてもいいかなって感じです。
これ買うなら何度も言いますが、コーヒーかりんとう買った方がいいです!

まとめ

お土産にオススメはコレ
  • 珈琲かりんとう
  • 味噌かりんとう
  • ごぼうかりんとう

お土産には一番長野県っぽいからか、りんごかりんとうを上位にするか悩みました。
ただ、わたしは「友達へ買っていくなら」間違いなく珈琲・味噌・ごぼうをチョイスするなぁと思い、正直に書くことにしました。
普段リンゴかりんとう一択の方はぜひ他の味も試してみてください。

この記事を書いた人

長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
旅行が好きすぎるため今の仕事はほぼ趣味のようなもの
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
冬はもっぱら温泉めぐり

\ FOLLOW ME /
長野県スーパーツルヤ
\ FOLLOW ME /
長野ひとり旅のすゝめ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました