【かんてんぱぱマニアが教える】マストバイな商品と新スポット≪モンテリイナ≫紹介

長野県民で知らない人はいないくらいの有名食品メーカーそれがかんてんぱぱ。
かんてんぱぱを食べて育ち、かんてんぱぱで大きくなったと言っても過言ではない。
そんなかんてんぱぱマニアがオススメするマストバイな商品と2022年3月新施設「Monterina(モンテリイナ)」をご紹介します!
これを読めばきっとあなたもかんてんぱぱ商品を購入したくなる&かんてんぱぱショップへ行きたくなるハズ!
今回の記事はなんとかんてんぱぱさんにご紹介いただきました!(感動)

どこまでも優しいかんてんぱぱ
嬉しすぎ・・・
スポンサーリンク

かんてんぱぱの魅力

かんてんぱぱ
かんてんぱぱショップはどこもお花いっぱい

かんてんぱぱは寒天を通じて健康に過ごせるような商品を作っている会社です。
パッケージとフォントが一昔前なのがポイント。

昔から変わらないこのパッケージ。
分かりやすさ重視

お菓子作りは基本かんてんぱぱ商品+1食材(お湯いれるだけ!や牛乳入れるだけ!)でできるようなものがほとんどです。
小さいお子さんでも簡単に作れておいしいのが、かんてんぱぱの商品。
さらにはご飯にかけるだけ・混ぜるだけと手軽に作れる料理や飲むだけの健康食品もあります。


寒天は食物繊維が豊富ですが、なかなか意識しないと取り入れにくいですよね?
そんな食物繊維をおいしく簡単に取り入れられるように工夫されているアイテムを作っているのがかんてんぱぱです。
わたしも今オートファジーと腸活を意識して生活しているので、かんてんぱぱ商品を愛用しています!

どれだけ食べたか分からない定番商品カップゼリー80℃(エイティシーと読みます)

80℃は80度のお湯で溶かして作るから
分かりやすさ重視!

かんてんぱぱショップは全国にもたくさんあって、現在は県内7か所、県外8か所の合計15店舗あります。
県外の方でも比較的購入しやすいのではないでしょうか?
その他スーパーでも取り扱いがあるので見たことある人が多いはず!
長野県最強スーパーツルヤにももちろんあります。

【マニア推薦!】かんてんぱぱオススメ商品

数あるかんてんぱぱアイテムの中からわたしが何度もリピートしているマストバイな商品をご紹介します!

サクサク寒天

サクサク食感と味が最高

第一位は「サクサク寒天」シリーズです。
今まであおさ醤油だけ(発売2020年6月12日)だったのですが、今年の3月1日にトマト&チーズが仲間入り!

トマトの方が個人的に好き!

寒天をサクッと軽やか食感にして素焼きナッツが入っているおやつアイテムです。
しかも、かんてんぱぱ商品なのにパッケージがなんかかわいい。(←なのには失礼)

最近新しくできた商品はパッケージがかわいい

サクサク寒天

あおさ醤油は素焼きナッツにはカシューナッツとアーモンドが入っていてダイエット中でも嬉しい食物繊維とオメガ3脂肪酸が摂れる有能お菓子。
チャック付きも嬉しい。

サクサク寒天トマト&チーズ

サクサク寒天の第二弾がこちらのトマト&チーズ
素焼きのナッツはアーモンドだけになった代わりにフリーズドライのチーズ入り。
トマトバジルを感じるイタリアンなお菓子です。
かんてんぱぱ購入者層を広げるためか、若い人も手に取りやすい味にも挑戦してくれたのでしょうか?どんどん新しい商品が出てくれてうれしい!

今後韓国風とかインドスパイシーとかシリーズ化してくれたらいいなぁ

まだあるかわいいパッケージのかんてんぱぱ商品

写真/公式オンラインショップより

2021年の10月に発売された寒天BAR
1本172円で10種類のナッツや果物がギュッと1本のバーになった商品。
パッケージがこちらもかんてんぱぱにしては珍しくかわいい。
ただ歯に非常にくっつき食べにくいので、かわいいと人気のようですが個人的にはオススメしません。

スニッカーズみたいな感じ

こちらは2021年3月に発売された「シルキードルチェ」シリーズで絹のようななめらかな舌触りと濃厚な味が特徴です。
特別な寒天を使う事でなめらかさが大幅アップ

パッケージが商品ドーンじゃない!
どうしたんだ?かんてんぱぱ
ついにデザイナーさんが入ったのか?と疑ったかわいいパッケージ商品

手軽に濃厚ポタージュスープ

濃厚さがたまらん! 写真/公式HPより

常にストックしているポタージュシリーズで、わたしの一押しはクラムチャウダーとじゃがいもチーズのポタージュです。
このほかにもコーンスープやパンプキンスープもありますが、どちらも他社メーカーさんが出してるスープの方がおいしく、お湯で薄めただけ?みたいな味が薄い感じがします。
購入するなら断然クラムチャウダーかジャガイモがおすすめ。
あと、素材の問題なのか、コーンとパンプキンはだまになりやすくしっかり混ぜてもうまく溶けきらない事が多いのも買わない理由です。

粉を入れてからお湯を入れましょう。
逆の手順だとどんなに混ぜてもだまになりやすいです。

じゃがいもはチーズが入っていて濃厚でフランスパンを浸して食べるのもおいしい。

お弁当の時に時間がなくて作れなかった!という時によくパンと一緒に持っていきます

ごはんに寒天

こちらは同じくかんてんぱぱマニアの母に薦められて「使ってみて!これいいよ!!」と言われて使ってみたら、とても良くて虜になったアイテム。
2合~3合のご飯を炊くときにサラ―と入れて普通に炊くだけで簡単に食物繊維がとれちゃうよ!というお手軽商品。
味も変わらないし、おまけに冷めたごはんがパサつかないのでお弁当にも助かります。

お弁当を持って行っている身としては大助かり

モチ麦が多めが好き

炊く直前にサラ―と全部入れて炊いています。
入れない時よりもっちりしている気が!!
なかなか一人暮らしで野菜が摂りにくい人もご飯を炊くときに入れればいいだけなので、ホントお手軽でオススメ。

寒天クックという粉寒天の商品もあるのでそっちを使う事も可能。
寒天クックは4gでごはんに寒天は2gなので、大家族の場合は寒天クックの方が経済的かも

結局これ スープ用糸寒天

なんでも入れる

サラダ用もありますが、別に変わらないので単価の安いスープ用でいいかと思います。
スープやお味噌汁に入れるだけで出来上がり。
このほかにも煮物にいれたり、水でもどして細かく刻んでハンバーグに入れてもカレーに入れても存在感なく食物繊維が摂れちゃいます。(粉で寒天を入れることもできるのですが、だまになるのでオススメしません)
わたしは登山へ行くときに持って行っています。
どうしても山行くと野菜が摂りにくく、どうしてもラーメンやカレーが増えるので、サッと入れるだけで少しでも食物繊維を摂る作戦です。
軽いので、ラーメンの袋にわかめと糸寒天を混ぜておくなどして持っていきます。

かんてんぱぱショップで買うとうれしいことがある

スーパーなどでも取り扱いがあるので手軽に購入できるかんてんぱぱアイテム。
しかし、わざわざかんてんぱぱショップに行くのは2点いいことがあるからです!

①おみやげがもらえる ②ドリンクバーがある

①のお土産は購入金額に応じてなのだと思うのですが(おそらく1000円以上からおみやげが付く)かんてんぱぱ商品のおみやげがもらえます!

1個包装なので山でも大活躍の寒天はちみつ

前回行った時は、寒天はちみつ2個おまけでもらうことができました。
このほかにも寒天水やカップゼリー80℃1袋、ポタージュスープ、寒天ぞうすい、寒天麺、炊き込みご飯の元などなど、、、
購入金額などによって個数やもらえるおみやげは変わりますが、かんてんぱぱ商品がおみやげでもらったことができます。
今日は何かな――??とレジに並ぶのもわくわくしながらお会計しましょう。

あくまでもおまけなので、あれがいい!とかあっちがいい!など

注文はしないように
意外とこのおみやげで「なにこれ?おいしいじゃん!次回買おう!」となるモノもあるよ

②のドリンクバーですが、以前は商品の試食もありました。
コロナ禍の為試食はなくなりましたが、ドリンクバーはまだあります。

となりのショーケースで以前はゼリーやババロリアが置いてあり、試食できた。

ここで飲む韃靼そば茶がおいしいのです。
癖がちょっとあるので、苦手な人もいるかもしれませんが香ばしいそば茶が癖になります。

かんてんぱぱの新スポットMonterina

かんてんぱぱの本社がある伊那市の北丘工場横に2022年3月21日にオープンしました。

モンテリイナ
有名企業からのお祝いの胡蝶蘭がズラリ
基本情報
  •  9:30~18:00 (夏季〜19:00/冬季〜17:00)
  • イートインカフェ 10:30~16:30
  • 定休日 第4火曜日
  • 駐車場 あり

モンテリイナはかんてんぱぱショップとは違いシックでおしゃれな施設です。
かんてんぱぱアイテムもほんの一部だけで、全体的には全国のおいしいものを集めたマルシェと

全国の厳選されたおいしいものがズラリのモンテリーナマルシェ

パン屋さんとジェラートが楽しめるカフェ&ベーカリー

モンテリイナ
広々なのでここでランチもおすすめ

2階にはセレクトショップのようなお店が入っています。

Montarina CAFE&BAKERY

写真/公式HPより

ジェラートby STERN(シュテルン)はHAMAフラワーパーク安曇野に本店をもつパティスリー。
モンテリイナではぱぱな農園の作物を中心に、地元伊那谷産や全国の野菜や果物をたっぷり使った作りたてのオリジナルジェラートを販売しています。

シングル400円!ちょっとお高め

写真/公式HPより

サンドイッチ・食パン by SANCH(サンチ)は長野市に本店のある、信州の恵みを一身に受けたフルーツを使った、地産地消にこだわるサンドイッチ屋。
ボリューミーなサンドイッチ、旬の果物をふんだんに使ったフルーツサンドや、オリジナルの食パンを販売しています。

写真/公式HPより

季節に合わせて日本国内のいろいろな畑から厳選したさつまいもを取り寄せ、素材の味わいを生かしたおいもスイーツを提供している「おいも日和」。
珍しい冷たいやき芋やスイートポテト、大学いもの販売をしています。

ベーカリー&カフェでは大好きな牛乳パンを購入。

バタークリームではなく生クリームの牛乳パンの為常温で出ているのではなく、冷蔵です。
生クリームは軽いし、パンもふわふわ。
パン屋さんは人気なので午後行くとなくなっている可能性があります。

既に何度か行っているけど午後は全然買えない

まとめ

ショップの周りにはお花や緑がたくさんで自由に散歩できるのも大好きなポイント。
商品もおいしく、健康を支える商品がたくさんです!
ぜひかんてんぱぱ商品購入してみてくださいね。(かんてんぱぱショップも行ってみてほしい)

オススメ商品まとめ
  • サクサク寒天
  • ポタージュシリーズのクラムチャウダー、じゃがいもポタージュ
  • ごはんに寒天
  • スープ用糸寒天

ちなみにかんてんぱぱショップは信州スペシャル割の観光クーポン利用可能店舗です!
お土産購入はぜひかんてんぱぱで。

かんてんぱぱから車で7分の野菜とお花の直売所はこちらの記事にてご紹介しています。

この記事を書いた人

長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
旅行が好きすぎるため今の仕事はほぼ趣味のようなもの
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
冬はもっぱら温泉めぐり

\ FOLLOW ME /
長野を旅行
\ FOLLOW ME /
長野ひとり旅のすゝめ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました