木曽町パン屋|長野ご当地パン【牛乳パン】巡り

長野県のご当地パンと言えば全国区になった牛乳パン!
レトロなパッケージの中にはふわふわのでっかいパンとたっぷりのクリーム。
見た目以上に軽いのでパクパク食べすすめられてしまう魅惑の日本版マリトッツォ
長野県の木曽町にある元祖牛乳パンの店「かねまるパン」店をご紹介します。
長野県のパン屋さんを巡って春のパン祭り開催!!

スポンサーリンク

長野県のご当地パン【牛乳パン】とは?

60年前から長野県で親しまれているご当地パン
レンガのような長方形の大きさの茶色いパンにバタークリームや牛乳クリームがたっぷり入った甘いパンです。
お店によってパンの形や入っているクリームの量が違い今も進化を続けている人気のご当地パン。
パッケージがレトロなものも多いのが特徴。
これはこの元祖牛乳パンのお店【かねまるパン店】のパッケージを参考に県内のパン屋さんが作り始めたからだからとか。

かわいいパッケージ

木曽福島 かねまるパン店

圧倒的人気木曽福島にある元祖牛乳パンのお店かねまるパン店へ行ってきました。

個人的にとても好きなパン屋さん。
とにかくお店の方が優しい。
木曽の方はみなさんとても優しいので大好きな地域です。
すんき漬けや木曽馬、御嶽山、漆食器、美しい渓谷がたくさんある魅力度満載の地域です。
木曽は高速道路がなく、塩尻から中津川へ抜ける木曽路(国道19号)だけで周りを山に囲まれているので、木曽の人は良く「木曽は空が狭い」と言います。
交通の便があまりよくないので今も独自の文化が色濃く残る地域です。

立つほど分厚いのが特徴

マツコの知らない世界でもご当地パンの回で紹介されたパン屋さんでお店の息子さん(今のご主人)と牛が描かれたレトロなパッケージ。
これを参考にした長野県のパン屋さんが多いので、牛乳パンのパッケージは白いビニールにレトロな絵が多いと言われています。

初回は絶対に通り過ぎちゃうほどパン屋感がないかねまるパン店さん

木曽福島駅前の道を下っていくとあるパン屋さん。
見た目は隣の和菓子屋さんと同じ感じなのでグーグルマップで行っても通り過ぎる程街に溶け込んでいます。

かねまるパン
  • 営業時間 8:00~
  • 駐車場 なし
    道の途中に30分無料の町の駐車場(路側帯)があります
  • 場所 木曽福島(木曽町)
  • お取り寄せ インスタグラムのDMで注文できます(代引きにて)

かねまるパン店には牛乳パンとコーヒー牛乳パンというパンもあってコーヒー牛乳もおいしいのでぜひ、一緒に購入するのがオススメです!

苦みが強い大人のコーヒー牛乳。甘すぎなくておいしい!

いつものようにコーヒー牛乳と牛乳パンを購入して出ようとすると1000円以上でもらえるエコバックのデザインが変わっているじゃないですか!

前から持ってるやつ
色んなフォントの新しいエコバック
わたし
わたし

あれ?これエコバック変わったんですか?めっちゃかわいいですね!

お店の奥さん
お店の奥さん

ありがとうー!そうなのー!4月1日からね。
限定1000枚でデザインを勉強してる学生がデザインしてくれてるの。

わたし
わたし

えーかわいいーー!このフォントと色がかわいいですね
前来た時は牛がメインのもらいました!

お店の奥さん
お店の奥さん

あーそれは第2弾!
今のは第4弾なのー!

わたし
わたし

そんなに?!

今回のとってもかわいい・・・

お店の奥さん
お店の奥さん

もし、よかったら4弾のあげるよー

わたし
わたし


ええええ?いいんですか??(感動!)

奥さんの優しさで第4弾のエコバックを頂けることに・・・(感動)。
嬉しい。ありがとうございます!
第5弾が出たらまた買いに来ます!


更にお店にご当地パンのガチャガチャを発見!

全国のご当地パンがついにガチャに!
わたし
わたし

ぎゃーかわいぃぃ!
全国のご当地パンの中で長野県が選ばれて、おまけに牛乳パンの中でも選ばれたってことですね!
すごい!

お店の奥さん
お店の奥さん

そうそう、おかげさまで

わたし
わたし

でもこれ、牛乳パンほしいけど
何が出るかわかんないですよね??

お店の奥さん
お店の奥さん

ここにあるのは全部牛乳パンが100%出るのよ!!

わたし
わたし

なんですとーー?!!

じゃあ買いマース!!!

小さいのにパッケージ完全再現!パンがスクイーズなのでムニムニ

優しい奥さんにお礼を言ってお店を出ました。
ありがとうかねまるパン店さん。
また行きます!

かねまるパン店さんのインスタグラムはこちら↓(DMで頼むとお取り寄せできます)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かねまるパン店(@kanemarupan)がシェアした投稿

木曽福島 おすすめスポット

かねまるパン店さんから車で1分。
徒歩4分。
和菓子屋「田ぐち」さんの隣【田ぐち氷菓店】さん

春にしか食べられない朴葉巻や秋限定の栗子餅。
そば饅頭、御嶽もなかなどが人気の和菓子屋さんが隣でやってるジェラート屋さんです。

右が田ぐち 左が田ぐちのジェラート屋さん

田ぐち 基本情報
  • 営業時間 9:00-18:00
  • 定休日 木曜日
  • 駐車場 あり 店舗の隣に数台


基本無人で食べたいメニューが決まったらレジ前のボタンを押すと隣の田ぐちからお店の人が来てくれる仕組みです。
じっくりメニューが選べるのが◎。
季節限定フレーバーもあります!(夏場は木曽開田高原トウモロコシ、秋は名物の和栗など)

日替わりジェラートが楽しめる
ついついダブル

購入したら道を渡ってシュワシュワなお湯の二本木の湯の源泉が入っている足湯で景色を見ながら食べるなんてこともできちゃいます。

足湯でジェラート。こたつで食べるアイスくらい贅沢。

まとめ

今回は長野県ご当地パン【牛乳パン】の元祖木曽福島のかねまるパン店をご紹介しました。
木曽福島はJR中央本線があるので松本~名古屋まで行けるので気軽に行ける旅行スポットで、中山道の宿場町の1つにもなっていて昔の街並みが楽しめます。

田ぐちの駐車場脇の細い路地は古い町並みへ行ける近道
 


ぜひ、長野県木曽へのご旅行も検討してみてくださいね!

この記事を書いた人

長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
旅行が好きすぎるため今の仕事はほぼ趣味のようなもの
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
冬はもっぱら温泉めぐり

\ FOLLOW ME /
長野を旅行
\ FOLLOW ME /
長野ひとり旅のすゝめ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました