【2024年お祭り中止でも見に行ける!】駐車場はどこ?見頃はいつ?撮影場所は?|阿智村花桃解説

日本一の花桃の里阿智村へ今年こそ行きたいと思っている人必見。 
2024年は昼神温泉から行ける国道が土砂崩れで通行止めになってしまい、行けないの?と諦めている人に道順など最新版の花桃情報をまとめました。

この記事を書いた人
maitake_nagano

長野県上田市出身で伊那谷在住
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
病気な時以外家にいるのがもったいないと感じて外へ出かけたい人。
春は桜めぐり、夏から秋は山のぼり。
冬はもっぱら温泉めぐりをする信州を愛する30代女子

\ FOLLOW ME /
スポンサーリンク

1年に1度の桃源郷「花桃の里」

信州も4月に入ると一気に春がやってきます。
阿智村にある花桃の里はまさに桃源郷。
他の花にはない1本の木に白・ピンク・赤と3色の花が咲く不思議な花です。

とても華やかな花なので、見たことない方はぜひ行ってみてください!

年々温暖化や冬の暖冬で開花が早くなっているので、見逃さないようにしましょう!

どこへ行けばいい?

多くの長野県民には馴染みが薄い南の長野。
その中にある阿智村。
県外の人の方が知っている人が多い村かもしれません(笑)

阿智村にある花桃の里は「月川温泉 月川(げっせん)」という旅館の周りの地域の事です。

ナビに入れる場合は旅館の電話番号はこちら▶0265442321

花桃は桜と違い長持ちする花です。
そのため桜よりも開花期間が長いので、観光案内所の情報などをもとにしてしっかり見極めてプランを立てましょう!

長野県民からすればあまりなじみのない場所ですが、岐阜県・愛知県・静岡県など中京圏に近いためかなりの人気スポットです。
そのため見に行きたい場合は、混雑を避けるようにしていくしかありません。

2024年は国道で花桃の里へ行けない!?花桃祭り中止が決定

2024年は昼神温泉⇔花桃の里へ行く下道が土砂崩れで通れなくなりました!
そのため花桃祭りは開催しません。

阿智☆昼神観光局HPより引用

え!!今年はもう行けないの??!

下道は土砂崩れで通れないけど、園原ICを使えば行くことができるよ!

花桃の里に2024年行く方法

お祭りはないですが、公式サイトを確認したところ「園原ICを使えば行ける」ので、まだあきらめるのは早いです!
ただし、園原ICはハーフインターになる為乗り降りには注意が必要です。

園原IC利用方法
  • 名古屋・中津川方面から花桃の里への往復行ける〇
    園原IC下りる→花桃の里→園原IC乗る→名古屋・中津川へ帰る
  • 東京・飯田山本・諏訪→園原IC→花桃の里 ✖(園原IC降りれない)
    中津川ICまで大回りして園原IC利用
    中津川ICまで行き中津川で一度下りる→中津川IC乗りなおす→園原ICで降りる→花桃の里→中津川ICへ
    中津川ICで降りる→中津川IC乗りなおす→東京・飯田山本・諏訪方面へ帰る
  • 昼神温泉→花桃の里 国道△ 時間で片側通行になりました(混雑する可能性大)
  • 中津川ICまで大回りして園原IC利用
    飯田山本IC→中津川ICおりる→中津川IC乗りなおす→園原ICおりる→花桃の里
    園原IC→中津川IC下りる→中津川IC乗り直し→飯田山本IC→昼神温泉

昼神温泉泊の人や東京方面から来る人は中津川へ一度行かないといけないんだね!

そう!恵那山トンネルを何度も往復しないといけないから高速料金と時間が倍かかるよ

いつ見に行く?

今年は地元の人も国道が通れない為開花状況が分からないようで公式サイトも観測できない旨が書かれています。

地元の人も行けないんだから今年はしょうがないね。

ただし、例年大きくずれることがないので、花桃の里は4月中旬~下旬を予定していればいいと思います。

花桃の里の開花は4月中旬~下旬(4/20前後が良さそう)

毎年花桃の里よりも先に咲く昼神温泉の開花から1週間後くらいを目安にするといいかも!

花桃の里駐車場はあるの?

花桃の里は混雑を避ける為お祭りがなくても駐車場は用意されるようです!
ただし、夜のライトアップなどは中止。
屋台などもないので花桃の苗などの購入はできないでしょう。


2023年からは全ての場所で一律1000円になりました!
特に午後からが実は狙いめでみんなが早く行かないと!と午前中に行ったり、花を見に行くのは高齢の方が多いので朝早く行く方が多いです。
数年間毎年行っていますが、午後になると帰る人が多い印象なのでコロナ以降はあえて午前中には行かずに午後の14時以降に行くようにしています。

早い過ぎる時間に行くのは地元の人の迷惑になるので控えよう!

土砂崩れで地元の人も大変なはず。暮らす人たちへ配慮も忘れずに。

朝早起きして見に行った花桃。1つの枝に白・ピンク・赤い花がついてかわいい。

花桃の開花状況は阿智村の観光案内所が頻繁に更新しています。
SNSやHPでちょこちょこチェックしていきましょう。

実は狙い目の2024年の阿智村花桃の里

国道が通行止めになったため高速でしか行けない花桃の里ですが、その分おそらく来場人数は減るはず。
こんな満開の花桃の里を思う存分撮影できるチャンスです!!

阿智村花桃

花桃の里といえば、上から見下ろすことができる定番スポット。
人気の場所ですが、ここは地元の方の生活地域のため開花期間中は通行止めです
車両の進入はできませんので、カメラを持って徒歩で向かいましょう。


花桃の里本部の横「喫茶山なか」さんの道を登っていきます。

地元車両しか進めないように警備の人がいます。
場所がわからない人は警備の人に聞くと教えてくれます。

車両禁止なだけなので徒歩で撮影しに行きましょう!


結構急な坂道なのでグーグルマップでは8分でしたが、多分10分くらいかかった印象です。
左側にガードレールが続いていて花桃の里を一望できる場所があります。
距離があるので望遠レンズやズームレンズがあるといいかもしれません。

開花時期は撮影スポットも混みあいます。譲り合いで撮影しましょう。
ゴミの放置など絶対に無いようにして地域の方への配慮もお忘れなく。

星空×花桃

また阿智村と言えば星空も有名!
日本一の星空と花桃を楽しめるのは春しかないので、花桃を楽しむ人はぜひ夜の星も合わせて計画してみてくださいね。

夜でももちろん道は高速しかありません

星を見るならこちらの記事で事前に予習しておくのがオススメ!

星は月が明るいと見えにくいので旅行の日の月齢もチェックして行こう!

夜のライトアップは無し

夜になると駐車場は無料になり、ライトアップされている近くの駐車場(第五駐車場)が解放されます。
夜は星空を見に来る方も多いので車に気を付けて鑑賞しましょう。

→2024年は中止!


ただし、ライトアップしている花桃とそれよりも光の弱い星を一緒に撮影することは難しいので、星に合わせて撮影して編集で調整した方がいいです。
更に春の定番こいのぼりのある場所は花桃の里本部前!
ライトアップは第五駐車場なので、ライトアップされている場所からこいのぼりは見えません。

今年は諦めて来年以降に期待しよう!

公共交通で行く人は無理

車がなく公共交通で行く方は今年は行くの厳しそうです。
中津川への往復タクシーになり、非常に高額になること。
昼神温泉からも送迎のバスは土砂崩れで運休になっています。

残念ながら車がない人は今年は行けないよ

昼神温泉にも花桃があるので今年車がない人は昼神温泉と楽しむと割り切りましょう。

昼神温泉は花桃の里より開花がはやめ!4月10日頃を予定しておくのがいいかも!

阿智村以外でも楽しめる花桃スポット

混雑が苦手!高速料金を倍払うなんて無理!という方は長野県内で他にも花桃が楽しめるスポットがあります。
一応追記しますので、今年は他へ行ってみるのもおすすめです。
阿智村の花桃の里とは比べ物にならないくらいめっちゃ空いています。
規模は花桃の里にはかないませんが、空いている!いつでも無料!なので混雑を避けたい人はぜひ行って見てください。

阿智村以外の花桃スポット
  • 南木曽町 天白公園
  • 上田市 武石地区
  • 箕輪町 花桃街道

①南木曽町 天白公園

ミツバツツジが有名な南木曽町の天白公園ですが、実は同じ時期に花桃もきれいに咲くのです!

毎年桜とミツバツツジと花桃を目当てに見に行ってるよ!

阿智村から花桃街道が続いている南木曽町。
元々阿智村の花桃は南木曽から来たと言われています。
南木曽から阿智村へとついてきたお嫁さんが地元を忘れないように!と花桃の苗を持たせてくれたのが阿智村の花桃の始まりとのこと。
花桃を見た阿智村の村民が村中に増やしたと言われています。

場所は天白公園で駐車場無料。
桃介橋という石でできた立派な橋の両側にきれいに咲いています。
阿智村から近いですがほとんど観光客がいないので落ち着いて見ることができます。

②上田市 武石地区

阿智村を意識している感じの上田市武石地区の花桃。
年々本数を増やして現在は2000本ほど。

印象としては単色の花桃(特に濃いピンク)が多い印象です。

武石余里は、「花咲かじいさんクラブ」の皆さんが丹精込めて育てた約2000本の花桃の花が、おおよそ一里(約4㎞)に渡って余里の郷を埋め尽くします。(武石観光協会より引用)

花桃の期間は駐車場金がかかります!1台500円

③箕輪町 みのわ花街道

ドライブしながら楽しみたい箕輪町の花桃街道。
南アルプスを見ながら6km、1200本におよぶ花ももを見ながら楽しくドライブができるルートです。
歩いて見るのはなかなか難しいですが、公園もあるので、そこへ停めて道路脇の花桃を楽しむのも可能です。

大通りから一本山沿いへ行くので知ってる人だけが通る道になっていて結構空いているので高速へ乗らずにあえて下道で移動する時に通りたいルート。

わたしはこの花街道を通って伊那のみはらしファーム→グリーンファームと野菜やいちごを買いに出かけるのが好き。

まとめ

長野県の阿智村をご紹介しました。
この他にも長野県内で花桃スポットが増えているので色んな所をまわるのもオススメです。
2024年は土砂崩れで国道が一切通れないので、お金と時間にゆとりがある人もしくは中京圏の人に限られそうです。
来年も咲くので、無理せず長野県内の他へ見に行くのがいいかもしれません。

特に阿智村の隣南木曽町は花桃の開花が昼神温泉と同じくらいなので、もし花桃の里を目指してきたけど少し早かった!高速や大回りはできない!という方は昼神を楽しんで、そのまま花桃街道で南木曽町へ行き、南木曽町の天白公園でも楽しむというドライブコースをオススメします!

花桃の里を楽しむ
  • 花桃の開花情報はこまめにチェック
  • 中津川ICを起点に大回りする覚悟で行く
  • 混雑時期は時間をずらす(特に16時頃が一番オススメ)
  • 2024年は別の地域で花桃を楽しむ

 

この記事を書いた人
maitake_nagano

長野県上田市出身で伊那谷在住
長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)と山がすき。
本業は観光関係の会社員。
△▲△▲△
好きなリンゴはシナノゴールド
好きな山は大天井岳
病気な時以外家にいるのがもったいないと感じて外へ出かけたい人。
春は桜めぐり、夏から秋は山のぼり。
冬はもっぱら温泉めぐりをする信州を愛する30代女子

\ FOLLOW ME /
長野を旅行
\ FOLLOW ME /
長野ひとり旅のすゝめ
タイトルとURLをコピーしました