長野県最強スーパーTSURUYA(ツルヤ)のオリジナルのかりんとうがお土産で人気なので、全部買ってどれがオススメか比較してみました!
ツルヤが出しているかりんとうは全部で7種類。
またしても、ツルヤらしい「なぜこの味?」という面白いものもあるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!
TSURUYAのかりんとうはコレ!
ツルヤオリジナルのかりんとうは地域のメーカーや食材とのコラボが基本でパッケージの裏にはかりんとうを使ったアレンジレシピが書いてあります。
現在(2022年8月)は6種類の味で7つ販売されています。
(リンゴかりんとうが大袋も出しているため6種類7つ)
もうこのラインナップで「ごぼう?」「珈琲?」「味噌??」となっている人もいるハズ・・・。
そう!ツルヤのオリジナルブランドあるあるなのです!
過去のふりかけシリーズでも鰹があるのに、ごまおかかと別の商品として出していたり、
おやきシリーズでもナスがあるのに、丸ナスという別商品を出したりと
とにかくツルヤがおいしい!これだ!という商品は商品化しています。
そしてなにこれ?という商品が実はおいしいというのがツルヤの定説です。
おいしくなかったら、商品にしても売れないからね
ツルヤが商品にしてる変わったものはおいしい証拠!
1位珈琲かりんとう
早速飛び出す変わった味がおいしい説。
牛乳かりんとうやリンゴかりんとうが来るかと思いきや、まさかの珈琲かりんとうが一番オススメです!
袋を開けた途端感じるあのコーヒーの香りが堪らない。
さすが軽井沢の丸山珈琲とのコラボ
リンゴのかりんとうは大袋があるのに、なんで珈琲はないの?と思いたくなるほどすぐに食べ尽くしてしまう珈琲かりんとう。
珈琲の大袋だしてくれ~!!
かりんとう自体は細めで砂糖のつぶつぶなどはなく、代わりに豆から抽出したコーヒーを蜜に使って砕いたコーヒーが周りに絡めてあります。
苦みと甘みが味わえる大人なかりんとうで、一番のお気に入り。
山へ行く時や県外の友達へ長野県のお土産としてプレゼントするくらいのオススメしたい名品です。
ツルヤ×丸山珈琲のツルヤオリジナルの珈琲もあります。
2位味噌かりんとう
袋を開けるとほのかに香る味噌のいい匂い。
食べてみると味噌と甘い三温糖であまじょっぱいのがヤミツキになるかりんとうです。
なぜだか止まらなくなるので、毎回チャック付きが無意味なほどに1袋すぐになくなる1品。
これも大袋販売希望商品です!
あれば絶対買っちゃう!
3位牛乳かりんとう
甘いかりんとうの定番で、味はツルヤのかりんとうの中で一番王道です。
かりんとうと言えばこの味ってかんじの定番の味だよ
ただしこだわりが異常で、水の代わりに野辺山高原のポッポ牛乳で小麦粉を練り上げて作っているという商品です。
その為コクとうまみがぎゅっとつまった王道な味。
なのに一番コストかかってない?と心配しちゃうかりんとうです。
お子さんがスナック好きだったら今すぐ取り上げて、牛乳かりんとうをチェンジしてあげてほしいくらいです。
4位ごぼうかりんとう
他のかりんとうに比べて歯ごたえがしっかりあるかりんとうです。
ごぼうってどういうこと?と思い、よく見ると「飯山産常盤ごぼう」という伝統野菜を使ったかりんとうです。
匂いや見た目では絶対ごぼうだとわからないくらい普通のかりんとう(色は他のかりんとうに比べて茶色っぽい)。
食べるとほんのりごぼうがいるかな?という感じです。(全く土臭くはありません)
それよりも一緒に入っている八幡屋磯五郎の七味がパンチを利かせています。
磯五郎独特の喉の奥にピリッと感じるところが甘いだけのかりんとうから個性を感じられておいしい!
辛いので、大人向け
5位抹茶かりんとう
パッケージ写真がもう少しおいしそうな写真なら、もっと売れそうな抹茶かりんとうが第5位です。
抹茶の香りがとってもおいしそうで思わず写真を撮りながらパクパク食べてしまったコチラ。
色だけ抹茶スイーツが多い中、しっかりとした抹茶が味わえるお菓子です。
なのに、なぜ順位が低いかというと・・・
西尾の抹茶は愛知県だから!
これが「長野県の天龍村中井侍の抹茶」とかだったら順位は跳ね上がるのですが、生産量が少ない手摘みの高級抹茶なので、難しいでしょう。。。
長野県らしさという点でこの順位です。
お土産には向かないかなということで・・・
味はおいしいので、普通に購入はしたい。
6位りんごかりんとう
6位は信州リンゴのピューレが練りこまれた「りんごかりんとう」
りんごとかりんとう正直合わないです。
かりんとうの周りに大量の砂糖がついているのも、微妙。
他のかりんとうは蜜がかかっているのに対して、リンゴかりんとうはつぶつぶの砂糖がまぶされています。
大袋も出ていますが、正直りんごよりも珈琲や味噌を大袋にしてほしいなと思います。
リンゴは短くて太め
今後二度と買わないリストに追加しました
最下位 レモンかりんとう
前このかりんとう記事を書いた時は販売されていなかったのですが、久しぶりに売り場へ行ったら普通に置いてあったレモンかりんとう。
なにこれーー!レモンもあったんだ!
ということでレモン好きのわたしは早速購入してみましたが・・・
正直こちらもりんご同様に甘酸っぱい感じの砂糖多めのかりんとうです。
特にレモン感を感じるところがないので、買う必要はないかな~という商品でした。
わたしも今回食べたことがなかったので購入しましたが、二度と買わないリストにランクインしたくらい何の変哲もない商品でした。
長野県のお土産感もないので、購入しなくてもいいかなって感じです。
これ買うなら何度も言いますが、コーヒーかりんとう買った方がいいです!
まとめ
お土産には一番長野県っぽいからか、りんごかりんとうを上位にするか悩みました。
ただ、わたしは「友達へ買っていくなら」間違いなく珈琲・味噌・ごぼうをチョイスするなぁと思い、正直に書くことにしました。
普段リンゴかりんとう一択の方はぜひ他の味も試してみてください。